« あなたを幸せにするのはあなた自身 | トップページ | 教育費を貯める&借りる »

あなたの領域わたしの領域

昨日はJRが止まり、足止めをされた方お疲れ様でした。

私は、都市間高速バスで通っていますが、
職場を出る時に、JRが止まっているとの情報を知っていました。

でも、途中からバスに乗る方には、
どうしてこんなに込んでいるのか、
おまけに臨時便で定期かバスカードの人しか乗せられないとの事。

乗務員さんは、「増便なので」を繰り返すだけです。
駅からの乗客は、JRが止まっているのは分かっていても、
途中からいつもと変わらず乗ろうとしたら、
来るバス来るバス満員で、意味が分からないのは当然です。

一言「JRが事故で止まっていますので・・・。」と、付け加えたら良かったのですが。

1人降りたので1人だけ乗れたのですが、散々待たされたその方は怒り心頭!!

その怒りがバスの中に伝わって、なんとも重い空気でした・・・。

いろんな場面で、似たような事ありますよね。

相手の怒りの感情に飲み込まれてしまいそうになること。

何が気に障ったのか、急に怒り出したり・・・。

違う人に怒ってるのに、何だか自分が怒られているようで、いたたまれなくなったり・・・。

感情にも相手の領域と自分の領域があります。
その人は目の前に起きた事がきっかけで、
普段は心の中に封印したている傷付いた部分にスイッチが入ってしまっているのです。

でも、それはその人の領域なのです。

ついついその渦に巻き込まれて、しまいそうになりますが、

「あ~、今何かに刺激されてしまったんだなぁ」と冷静に思えると、
私に怒っているのではないと、自分の領域<span style="line-height: 1.2;"><font size="5"></font></span><b></b><span style="color:rgb(255,0,255);"></span>に相手の感情を入れることを防げます。

(もちろん、もし明らかに自分の言動や行動で相手を怒らせたのであれば、
謝るのは当然ですが。)

|

« あなたを幸せにするのはあなた自身 | トップページ | 教育費を貯める&借りる »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたを幸せにするのはあなた自身 | トップページ | 教育費を貯める&借りる »