« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

コミュニケーション術

今日は函館に来ています。

あいにくの天気は時々小雨rainが降り、風も強いですtyphoon

先週尾谷幸治さんの講座に参加しました。

尾谷さんは、メンタルタネマキスト!!

と紹介しても、初めての方は???

以下、尾谷さんのHPより引用します。

相手の為を思って発した言葉が、何故か受け入れてもらえず反発された経験ありませんか・・・。

それは何故なのか?

尾谷さんはとても分かりやすく丁寧に、しかも論理的なのですんなりと納得できる説明をしてくれました。

人は、出来るだけ沢山の選択肢を持っていたい。

○○しなさい!と言われると、○○しないの選択肢を無くされ抵抗が起きる。

  ↓  ↓  結果

バランスを取ろうとして、逆に○○しないの方に傾いてしまうのです。

丁度、天秤がバランスを取る様に。

人から押し付けられた事は、それがどんなに正しいことであっても、

抵抗(心理的反発)が起きるとの事です。

でも、それが自発的な行動であれば当然抵抗は生まれません。

メンタネでは、この自発性を今までとは違った角度からとらえ扱います。

自発性 = 本当に自発でなくても、本人がそれを選んだと思える事

と、とらえます!

コミュニケーションでこれを上手に使う事で、

相手が自発的と思える状況を作るように働きかける事で、

こちらのメッセージを抵抗無く受け入れくれるのです。

これには、練習が必要ですが。

4月に引き続き、6月に尾谷さんが来道します。

興味のある方は、是非講座に参加してみて下さい。

自分が今まで、いかに相手に心理的反発を与えていたかに気付きます^_^;

職場・恋愛・家族のコミュニケーションが変わりますよ。

尾谷幸治さん

めんたね 日常に活かす催眠コミュニケーション

 ↓  ↓

http://mentane.net/hello/hello.html

■■めんたね流コミュニケーション初級ワークショップ■■
~~あえてアドバイスしないで、人を自然と成長させる会話術~~

あのNLPの元ネタとなったミルトン・エリクソン催眠のスキルについて、詳しく教えていただけ、使いこなせるようになります。

子供を持つ親の方、サラリーマン、 OLの方、コーチ、カウンセラーの方、人間関係をよりスムーズにしたいすべての方へ。

●開催日時 6月28日(土)29日(日)10:00~17:00
●定員 15人
●場所:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ  研修室3
★詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/95950165.html

| | コメント (2)

無料商法

私も無料相談の時間を設けていますが、

主催者が純粋に告知やスキルアップのために、

無料で体験してもうらのとは区別して下さいねsign01

(情報を集める事で、区別する力をつけて頂ければと思います)

☆ ☆。o○ ☆ ☆ .。o○ ☆ ☆☆ ☆。o○ ☆ ☆ .。o○ ☆ ☆

騙されたと思っていないことが問題なのです。

先日記事にした無料着付け教室!

無料でフェイスエステ!

無料でカーペットクリーニング!

無料で電磁器の肩凝り腰痛治療!

「販売を目的としていません。今回はあくまでも宣伝が目的です。」

「多くの方に知って頂ければいいのです。」

1番困るのが、知人の紹介・・・。

「断るのも悪いし、まぁ~無料だから一度付き合えばいいかぁ」と付き合うと、

販売のプロが(今の販売員は心理学もちゃんと勉強しています)

いかにいいものかを話され、「ちょっといいかも」と思ったところを

見逃さずに、すっかり相手の手の内に・・・。

今だけ特別価格とか、会員になれば初回から割引とか。

それだけなら、被害は広がりませんが、

知人を紹介したらあなたに10%の還付金等となると、

被害者&加害者になってしまいます。

でも、この時点では商品を良い物。

素晴らしいと思っているので、知人を騙すとは思っていません。

本当に良い者を紹介してる。そう信じています。

当然ですが、高額で品質の良い商品はあります。

それが適正な価格で、自分に取って本当に必要であれば構いません。

その判断は・・・。

私は、気になる商品や何かを紹介されたら、まずネットで調べます!!

その会社のHPは当然良い事が書かれています、

次に、“○○ クレーム”や“○○ 体験”で検索。(商品名の後にスペース)

そして反対意見を読みます。

どんな商品にも反対意見はありますが、それが悪意で意図的に書いた物かは読めば分かると思います。

良い記事、悪い記事両方呼んで、自分が納得して判断すればよいのではないでしょうか。

興味がない事は、出来るだけ最初からサラリとお断りする方が、

後々の人間関係にも良いと思いますsign03

国民生活センター  ← HP

警視庁  ← HP

。o○。o○。o○。o○。o○。o○。o○。o○。o○。o○。o○。o○。o○。o○。o○。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »