« 自分癒し | トップページ | 小樽復活祭 »

お得なクレジットの上手な使い方1

石油高騰!!

そのお陰であらゆるものが値上げしてますbearing

今日は、全国の漁船が漁を一斉に止めたというニュースが流れていました。

お魚大好きな私としては、お魚まで中々食べられなくなったら困ります。

何とか国は対策取ってほしいです!!

北海道住まいの私としては、この冬はどうなるのかと今から心配・・・。

まだこれからが夏本番なのに~~。

前置きが長くなりました。

さて、タイトルのクレジットのお得な使い方。

皆さんは、電気代、携帯電話代、固定電話代、NHK受信料、新聞購読料、などを

普通に口座引き落としにしていませんか?

もったいないdown

それを一度クレジット会社を通しましょう。

携帯電話代だけでも、家族全員なら年間いくらになりますか?

最初だけちょっと手間が掛かりますが、一度手続きをすれば後は勝手にクレジット会社の引きとしの日に口座から引き落とされます。

クレジット会社を通しても、各会社(それぞれの携帯会社やNHK等)から請求書の明細はきちんと届きますので、普通の口座引き落としと何も変わりません。

違うのは、クレジット会社のポイントが自動的にたまるnoteという事です。

たまったポイントで商品券に変えたりできます。

私は、去年は3万円の商品券と交換しました!!

携帯電話代をクレジット払いにするのなら、使用するクレジットカードを持ってお近くの携帯電話会社に「口座引き落としから、クレジット払いに変えたいのですが」と言えば、その場で手続きしてくれます。(印鑑と免許証も持って行って下さい)

銀行のクレジットもお得です。

キャッシュカードと一枚になっているのもありますが、私はキャッシュカードとは別にクレジットカードを作りました。申し込み時点で選べます。

銀行によっても違いますが、携帯電話代やNHK受信料をどれかひとつクレジット払いにすると年会費無料&ATMの時間外使用手数料が無料になります。(但し、セブン銀行などでなく、その銀行のATMだけですが)

これは、結構大きいですよね。平日忙しくて行けなくて、日曜日に降ろすと105円の手数料・・・。利息は低いのに~!!

銀行によってポイントを、①キャッシュバック②ANA JALへのマイル移行③商品と交換が選べます。

しかし、銀行クレジットのポイント還元率は良くないです。

北洋銀行クローバーカードですと、

(200ポイント以上100ポイント単位で交換)

1000円で1ポイント → 100ポイントで500円

1000×100=100,000円で500円のキャッシュバックです。

つまり200円で1ポイント!!

100円で1ポイントがつく、クレジットカードと比べると半分ですねdown

例えば15,900円だと、900円の部分は切り捨てて15ポイント。

100円単位でポイントが付くのと比べれるともったいない!!

参考・・・200ポイントだと(20万円)

キャッシュバックなら1000円・マイル自動移行なら600マイル

20万円利用して、600マイルは少ないですね。

時間外にATMを使う事が多い人は、

銀行指定の年会費が無料になる公共料金か携帯電話代、

何か一つだけ銀行系のクレジット払いにし、

後は、還元率の高いクレジットを使うと良いです。

あなたのクレジットのポイント還元率は??

お手持ちのクレジットのHPにアクセスして確認して下さい。

聞いた事ありますか?丘マイラーとか陸マイラーと言うのを!

これは、JALとかANAのマイルがたまるクレジットを上手に使って、

飛行機に乗らなくても、マイルをためる人たちの事です。

ちなみに私も、普段は2年に一度くらいしか飛行には乗りません。

石原良純さんの様に徹底はしていませんが、結構マイルをためて得してます(^^♪

ただし、支払方法をリボ払いは、お勧めしません!!

  ↓   ↓ クレジットの上手な使い方3(リボ払いについて)

http://kokoropg.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_6abb.html

|

« 自分癒し | トップページ | 小樽復活祭 »

お得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分癒し | トップページ | 小樽復活祭 »