« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

お友達のライブに行って来ました

昨日は、お友達(娘と同世代)のライブを聴いてきました♪♪

彼女は、マトリョーシカをつくってます。
私も以前つくってもらいました。

頂いたメッセージにとても、励まされました!!

今、娘達にプレゼントと思い、お願いしています。

着付けの先生といつも一緒にお稽古している皆さんで、
着物を着てお出かけと思っていたのですが、
仕事からまっすぐだったので、結局洋服でした・・・。

ライブの前にお食事しました。退院してから初めてのビール。

おいしかったですが、一杯で我慢しました。

ライブまでの時間、いろんな話で盛り上がってから、

会場、cafe amina へ 
http://www.cafe-amina.com/shop.htm

中に入ると、ちょっぴり緊張してる彼女の姿。

お店の雰囲気も、来ているお客さんも何だかとっても、
和やかな落ち着く感じ。

mixi繋がりの方もいらしてて、思いがけず会えました。

皆どこかで、繋がっているんですね!!

彼女の出番になると、
親でもないのに、勝手に我が子が出演するようで、
先生と私、二人で緊張してました。

いつもは、ちっちゃくて可愛い子猫のような彼女が、
歌い出すと、とっても大きく感じて、存在感がありました。

歌の合間のMCも、照れ具合がとっても良かったです。

歌っていいなぁ~♪

昨日は寒かったのに、ライブが終わる頃にはすっかり暑くなってました。

なんだか、心も温まり元気になれました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事も生活も充実させる 「福業」のススメ 著者 谷口晋一さん 札幌開業講座

「福業」のススメ Book 「福業」のススメ

著者:谷口 晋一
販売元:あさ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日は、皆さんにお知らせです。

既に開業されている方

これから開業を考えている方

そして、副業を考えている方
(私も、いきなり仕事を辞める勇気がないので、まずは、副業からと考えています)


仕事も生活も充実させる「福業」を提唱している、

「福業」のススメ著者『谷口晋一』さんが、来月札幌に来ます。
“副”で“福”ですheart04  
自分もお客さんも周りの人も幸せになる仕事が出来たらsign03

これから開業を考えている方も、既に開業されている方も、

名刺の作り方、HPの作り方はもちろん、
お客さんに取って、自分の名前が安心と信頼の象徴になる為の
自分のイメージの演出の仕方を教えていただけます。
副業している方は、事業届をし、青色申告することで、
控除が受けられます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これから開業しようかという人にはめちゃくちゃお勧めです。

なんていっても、名刺やパンフや開業手続きを、個人コンサルしていただけるんですよ! それも天下のセラポート谷口さんに・・・。

谷口さんって方は本当に魅力的な方。そして能力の高い方。志も高い方。 自信を持ってお奨めします。

昨年度にお招きして、「参考になった!」「とても実践的」「熱さにしびれた!」と参加者からの高い評価を得たセラポート谷口晋一さん。

すっかり惚れ込んでしまいましたので、再度お呼びします。

★詳しくはこちら  http://tamaho.seesaa.net/article/102598199.html  
★お申し込みはこちら  http://form1.fc2.com/form/?id=319587

●10/3(金)
「セルフブランディング術~著書出版へ至る経緯、私の場合」
ブランディングとは?「自分の名前に商品価値を持たせること」、です。

リフレクソロジー、アロママッサージ、などの施術名で人が来るのではなく、

「○○さんのサロンといえば有名だから」、

「○○さんに是非一度お会いしたくて」という理由でお客様が来てくださるようになることです。

つまり、「名前が売れること」「厚い信頼を寄せられるようになること」と言い換えてもいいでしょう。

もし、自分の名前で人が呼べるようになれば。

自分の名前が安心と信頼の象徴になれば。 どれほど嬉しく誇らしいことでしょうね。

それは経営が軌道に乗ることとも、もちろん太いイコールでつながっています。

あなたも自分で自分のイメージを演出してみませんか。

 自分から信頼を勝ち得に行ってみませんか。

 それが「セルフブランディング」です。 リフレクソロジーのサロンを7店舗経営した実績を持ち、今は「セラピストを全力支援

~セラポート」代表として全国のセラピスト3000人のネットワークを持つ谷口晋一さん。

今年の5/20に出版されたばかりの処女作『「福業」のススメ』(あさ出版)が、なんとビジネス書ランキング2位を獲得。韓国版発売がすぐに決定されたとか。

そんな谷口さんに、セルフブランディングの秘訣をうかがいましょう!

 ・日時:10月3日(金)13:00~16:45
 
 ・場所:エルプラザ研修室3
 
 ・参加費:5000円(18時からの「ホメゴロシの会」と通し参加 の場合通し参加割引。5000円+6000円=11000円のところ10000円)
 
 ●10/3(金・夜間)「人脈構築のための懇親会「ホメゴロシの会」in札幌

人脈構築のプロであり、全国に3000人のセラピストのネットワークを持つ谷口さん。

その谷口さんが、日本全国で次々に開かれている異業種交流懇親会「ホメゴロシの会」を、札幌でも開いてくださいます。

どうしても孤独に陥りがちな私たちですが、この機会に夢や価値観や志の近い仲間と出会いましょう。

そしてたくさんの方とつながりましょう。

人生の扉がぱーっと開けるような、素晴らしい刺激が得られるかもしれません。
 ・日時:10月3日(金)18時~20時(夕食付き)

 ・会場:語らい処「坐・和民」 地図 http://xurl.jp/x4b

 ・参加費:6000円(「セルフブランディング術」と通し参加の
 場合通し参加割引。5000円+6000円=11000円のところ10000円)  
 
 ●10/4(土)「これだけは押さえよう! セラピスト開業準備講座」  
 コーチ、カウンセラー、各種セラピスト、各種ボディケア、ヒーリングなど、個人開業(サロン経営)で必要とされるツールをいくつかピックアップし、そのツールのクオリティーを上げるための活用方法、ノウハウポイントの解説をしていただきます。

ツールの一例 ・名刺(コンテンツと活用方法)

 ・パンフレット、チラシ

 ・インフォメーションの種類とポイント(電話、メール、携帯、フリーダイヤル、地図の書き方など)

 ・開業手続き(税務署、友人知人)

 ・サロン名の決め方(サロンイメージ)

 ・備品の用意の仕方 ・メニュー構成、値決めのポイント

 ・開業から新規集客にいたるまでの全体像の解説

 ・HPやブログなど 参加者さんにもお持ちいただき
 (もし作成済みであれば)その場で修正ポイントをレクチャーしてく  ださるとか!! とてもお得ですね!!

 ・日時:10月4日(土)10時~16時

 ・会場:かでる2・7 310会議室・参加費:15000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院しました

今日無事に退院しました(*^^)v

せっかく入院するのだから、少しのんびりと思いましたが、
入院生活は、結構疲れました(ノ_-。)

初めて痛くなってから、入院するまで数日あったのと、
入院準備で、買い物に歩いたのが良かったのか?
左側の石が、腎臓からだいぶ下まで降りてきていたので、
腰椎麻酔(麻酔の注射が痛かった)で、内視鏡で直接取りました!

右側はまだ腎臓あったので、また痛くなるのが嫌なので、
静脈麻酔(痛くな~い)体外衝撃波という治療で、砕いてもらいました。

退院する前に、結石勉強会がありました。

昔は、ビールを飲んでおしっこを沢山出すのがいいなんて言われてましたが、ビールにはシュウ酸と尿酸のもとになるプリン体が多いので、痛風と同じく良くないそうです.

でも、ワインはアルカリ性だからいいそうですよ!

コーヒーや紅茶もシュウ酸が多いので、
カルシウムを含むミルクを入れて飲むのがいいんですって。

病院は社会の縮図。
いろんな方が入院していました。

当たり前だけど、皆それぞれに家族がいて、
その家族にとって、大切な人。

多少無理しても大丈夫!
まだまだ無理が効くと自分をいたわる事を軽くみてましたweep

人には、「まず自分自身をいたわりましょうね!」

と、言っていたのに・・・。

今回の入院で、沢山の人にお世話になりました。

職場も大変な時なのに、皆に優しい言葉を掛けてくれて、
安心して休めました。

前は入院すると、子どもの事が気になって仕方なかったけど、
22歳になると、逆に頼ってばかりでした。
頼もしくなったなぁ~と、親バカか一人感心してました!

下の娘も都市間バス往復10時間かけて、たった一泊で顔を見せに来てくれました。

入院した三樹会病院は、医師も看護士さんも本当に、丁寧に患者に対応してくれました。
ありがとうございます。

皆さんから頂いた温かい気持ち、直接ではないかもしれませんが、
何かの形でめぐりめぐって、返せたらと思いますheart04

よく手紙の最後に「ご自愛ください」って書くけど、
季節の変わり目、皆さん本当にご自愛くださいね!!

| | コメント (0)

耐えられないことって!!

昨日午前0時、そろそろ寝ようと思ったら、腰に痛みが!

ベットに横たわると、まもなくお腹に激痛

痛い~~!!

身もだえする痛み。声を出さずにはいられない。

「痛たぁぁっ・・・」

“ギックリ腰”と“強烈にひどい下痢”が同時にやってきたような感じです。

それにプラスして、もの凄い吐き気とお腹の張り・・・。

先月友達が、尿管結石を体験したばかりなので、話は聞いてました。

「この世のものとは思えない痛み」 耐えられない痛みってこと・・・?

痛みを感じながらも冷静に?、
腰とお腹が痛い&時々痛みが和らぐ

きっと、噂の尿管結石だ!!

でも、尿管結石って確か「この世のものとは思えない痛み?」

この痛みは確かにかなり痛い

今まで体験した痛みの中で、3番目位

一番が6年前の椎間板ヘルニア

皆さん、脚つったことあります??
俗に言う、こむら返りです。(ふくらはぎに起こる筋痙攣)
あれ、息が止まるほど痛いですよね。

私の場合、椎間板が飛び出し、右足の神経を圧迫したので、
腰から下つま先まで、全部がつった状態になりました。

これ、本当に「この世のものとは思えない痛み!!」
声すら出ません。息も出来ません。

友達に説明するときは、「お産より痛い」と言ってます。

2番目は、最初のお産。

本当は、こちらの方が痛かったのかもしれませんが、
ホルモンのお蔭で、痛みが和らいでいたのかも。

それに「可愛い我が子を見たら、痛みは忘れます」

そして、今の痛みが3番目!!

じゃあ、これは「尿管結石じゃないのかな?」
尿管結石ならもっと痛いのかな??

もしかしたら、腸閉塞??

尿管結石なら死なないけれど、腸閉塞なら死んじゃうかも

痛みは何とか耐えられるけど、死ぬのは嫌だぁ~~

結局3時間痛みに耐えた後で、夜間急病センターへ

結局、予想通り尿管結石でしょうとの診断。
専門の病院で検査する事に。

私の中で導き出したもの

耐えられないこと ↓ ↓

「この世のものとは思えない痛み」 < 「死ぬかも知れない恐怖」

だった事が分かりました。

何だか分からない事が不安をあおり、耐えられない恐怖になるのですね!

専門病院の検査で、
右の腎臓にも左の腎臓にも1個ずつ石がありました

左側の石が、尿管に降りて来て炎症を起こしているそうです。

結局火曜日に、衝撃波で石を砕く手術をする事になりました。
開腹しないので砕いてしまえば、数日で退院できるはず・・・。

皆さんが体験した、一番痛かった事は何でしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教育投資 日本は最下位

今朝の新聞に、経済協力開発機構(OECD)は、
加盟国の2005年 国内総生産(GDP)に占める教育への公財政支出割合についての調査結果を発表しました。

それによると、データ比較が可能な28ケ国中で、最下位だそうです。

先進国最下位について文部科学省は、
「GDPは伸びたが、少子化の影響で教員の減少による給与支出や施設設備が減ったことが背景にある」としています。

28ケ国の平均は5%。
1位のアイスランドは7.2%
2位 デンマーク 6.8%
3位 スウェーデン 6.2%  北欧が上位を占めています。

28位 日本  3.4%  デンマークの半分ですね・・・。

逆に、私的負担は31.4%とアメリカ、韓国に続いて3番目に多いです。

公的投資の少なさを、私的支出で補っているのが実態として浮かんでいますね。

これでは、お金の掛けられる家庭の子と、掛けられない子との教育格差が生じてしまいます。

子供は、可能性をたくさん持った宝物。

将来の日本を支えてくれる大切な存在です。

財政が足りないの一言で、いまだに少人数学級も一部でしか行われていません。

子供の数が減った = 教員の数を減らす

のではなく、複数担任など細やかに目の届く環境を整える政策を

とってほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »