« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

自分の年金の内容をネットで見ることができます

会社勤めの方、公務員の方はお給料から

厚生年金、共済年金が天引きされています。

厚生年金の適用事業所は

強制→常時5人以上の従業員を使用している事業所・法人の事業所

任意→5人以下でも申請して許可を得た事業所です

参考 → http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo04.htm

ですが、不景気で社会保険から脱退する事業所が増えています。

きちんと従業員に同意を得てからならまだ良いですが、

最悪なのは従業員から保険料を天引きしておきながら、

社会保険庁への納入をしていない場合です。

なぜその様なことをする事業所があるかと言うと、

健康保険と厚生年金は、従業員と事業所が折半して保険料を負担しています。

資金繰りが厳しくなり、事業所の負担分を払えなくなっているのです。

新聞・テレビで話題になった、報酬月額(保険料の計算の元になる給料)の改ざんが行われたのです。

報酬月額が少ないと、保険料は少なくなりますから。

参考 → http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans02.htm

でも、この報酬月額は将来年金を受け取る時に、受給額を計算する基になるものですから、これを低くされていたら、当然もらえる年金も少なくなってしまうのです。

ネットでも自分の情報を確認できます。

IDとパスワード取得に、少し手間が掛かりますが、こちらをご覧下さい。

 ↓   ↓

http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の二十歳の誕生日に想うこと

今日は娘の二十歳の誕生日ですbirthday

20年前の今日、私の2人目の娘として生まれてきてくれました!!

予定日の1ヶ月前から夜中になると、
お腹が張り陣痛と同じ痛みがあったので、
絶対予定より早く生まれると思っていたのに、
予想を覆して予定日より遅く生まれました^^;

3,808gの大きな赤ちゃん。
新生児なのに、太ももがプルプルしてました!!

新生児室を見てた人が、
「なんで新生児室に1ヶ月の子がいるの」と、言ってましたwobbly

笑ったと言っては喜び

寝返りをしては喜び

ハイハイ、つかまり立ち、一人で歩いた時

名前を読んで「は~い」とお返事した時

おたあさん(「た」と「か」が一緒でした)と呼んでくれた時

子どもは3歳までに、
全ての親孝行をするって聞いた事があるけど、
本当にそうですねheart02

バスを待っていたら、手をはなして突然車道に降りて、
バスにひかれそうになったりcoldsweats02
高校受験の2週間前に右手の人差し指をはく離骨折したり、
ハラハラさせられた事も数え切れないけどsign01

学校からの通信欄には、
いつも笑顔で明るいみっちゃんって必ず書かれていたよね。

私に似て、けっして几帳面じゃなく、
切羽詰らないとやる気にならない性格だけど

あなたの溢れるばかりの笑顔に何度救われたかわからないよ!!

支えているつもりが、いつの間にか娘達に支えれていたんだね

お母さんの子どもに生まれてきてくれて、ありがとうshine

ちょっと照れくさかったけど、メールでそう伝えると

お母さんの子どもで良かった ありがとう

と返信くれました。

絵本「かみさまからのおくりもの」(著)ひぐち みちこ

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=111

よくわらう うたがすき よくたべる ちからもち やさしい

赤ちゃんは神様からおくりものをもらいます

今、子育てで頑張っているお母さん

いろんな悩みが次々と出てきますよね・・・。

つい他の子と比べてしまったり・・・。

でも、すべての子が、神様からの贈り物をもらっています。

それに真っ先に気付けるのは、親の特権ですshine

お母さん自身も神様からの贈り物、ちゃんともらっているはず!!

100人子どもがいたら、100通りの子育て。

兄弟姉妹でも、まったく違いますよね。

我が家の娘達も、
血液型も同じ・同じ物を食べて育ったはずなのに、
見事に性格違いますからsign03

自分はダメな親って、落ち込むことは沢山あるけど、
子どもはお母さんが大好きですheart04

あっと言う間に大きくなって、二十歳になってしまいます。

貴重な子育ての時間、思いっきり楽しんでくださいね。

2人の娘を授けてくださってありがとうございますshine

かみさまからのおくりもの Book かみさまからのおくりもの

著者:ひぐち みちこ
販売元:こぐま社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金特別便 年金について

皆さんに年金特別便は、届いていますか?

青い封筒で届いた方は、要注意です。
加入期間が抜けている等の確立の高い人です。

名前が例えば、幸枝さんだと、「ゆきえ」なのか「さちえ」なのかで、
別人扱いになることもあります。
それに、結婚などで苗字が変わっていたら、なおさら別の人のデーターになっていることもあります。

抜けていた会社の住所がきちんとわからなくても、
会社名と ○○県○○市×町を書いて、勤めていた期間を書いて提出しましょう。

もちろん、社会保険事務所に行って、確かめるのが一番良いと思います。
(結構、待たされますので、イライラしないよう本など持って行くと良いと思います。)

サラリーマンの配偶者の方(扶養家族)は、国民年金の第3号被保険者となります。

昭和61年4月から、20歳以上60歳未満の人は必ず国民年金に加入することになりました。

国民年金1号被保険者 → 自営業・農業漁業等に従事しているかた。

国民年金2号被保険者 → 公務員・会社勤めをしていて、厚生年金や共済年金を掛けている方。直接自分で国民年金の支払いはしません。

国民年金3号被保険者 → 配偶者で厚生年金保険や共済組合に加入している方によって扶養されている方も国民年金の保険料を直接納めることはありません。          

これは、夫や妻が扶養している配偶者の保険料を割り増しして払っているのではなく、加入者全員で負担してい事になります。

自営業の妻は自分で国民年の保険料を負担しなくてはいけないのに、
なぜサラリーマンの妻は、払わなくていいのか? と、言われるところです。

昭和61年3月以前に結婚している方(扶養)で、国民年金に任意加入していなかった方は、特例として、届出によって加入していた事とみなされます。

(国民年金合算対象 カラ期間)

この期間は、年金特別便には記入されていません。

年金をもらう大原則は、納付期間、免除期間と上に書いた、カラ期間を合わせて、
25年以上ある人が、65歳になった時です。

生年月日によって、支給の開始年齢が違います。

男性なら昭和36年4月2日生まれ以降、女性なら昭和41年4月2日生まれ以降の方は、65歳にならないともらえません。

よく勘違いして、厚生年金(共済年金)だけで、25年掛けていないと厚生年金がもらえない、と思っている方も多いですが、国民年金(カラ期間も)・厚生年金・共済年金合わせて25年以上です。

この条件を満たしていれば、例え1ケ月でも厚生年金を掛けていれば、
65歳から支給される老齢基礎年金にプラスして支給されます。

(但し、ちょっと分かりにくいですが、生年月日により65歳前にもらえる厚生年金に当たる、報酬比例部分は厚生年金に1年以上加入していないともらえません。

しかし、65歳になれば1年未満しか厚生年金に加入した事がなかった人も、老齢基礎年金にプラスしてもらえます。)

カラ期間の部分は、必要年数には入れてもらえますが、金額を計算する時は入りません。

これは、任意の時に入って保険料を掛けていた方がいますので、当然ですよね。

緑の封筒で届いた方も、きちんと回答しましょう。

回答用紙の一番下に、氏名の変わった方は旧姓と変わった年月を記入して、
同封の封筒で返信して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »