« 年金特別便 年金について | トップページ | 自分の年金の内容をネットで見ることができます »

娘の二十歳の誕生日に想うこと

今日は娘の二十歳の誕生日ですbirthday

20年前の今日、私の2人目の娘として生まれてきてくれました!!

予定日の1ヶ月前から夜中になると、
お腹が張り陣痛と同じ痛みがあったので、
絶対予定より早く生まれると思っていたのに、
予想を覆して予定日より遅く生まれました^^;

3,808gの大きな赤ちゃん。
新生児なのに、太ももがプルプルしてました!!

新生児室を見てた人が、
「なんで新生児室に1ヶ月の子がいるの」と、言ってましたwobbly

笑ったと言っては喜び

寝返りをしては喜び

ハイハイ、つかまり立ち、一人で歩いた時

名前を読んで「は~い」とお返事した時

おたあさん(「た」と「か」が一緒でした)と呼んでくれた時

子どもは3歳までに、
全ての親孝行をするって聞いた事があるけど、
本当にそうですねheart02

バスを待っていたら、手をはなして突然車道に降りて、
バスにひかれそうになったりcoldsweats02
高校受験の2週間前に右手の人差し指をはく離骨折したり、
ハラハラさせられた事も数え切れないけどsign01

学校からの通信欄には、
いつも笑顔で明るいみっちゃんって必ず書かれていたよね。

私に似て、けっして几帳面じゃなく、
切羽詰らないとやる気にならない性格だけど

あなたの溢れるばかりの笑顔に何度救われたかわからないよ!!

支えているつもりが、いつの間にか娘達に支えれていたんだね

お母さんの子どもに生まれてきてくれて、ありがとうshine

ちょっと照れくさかったけど、メールでそう伝えると

お母さんの子どもで良かった ありがとう

と返信くれました。

絵本「かみさまからのおくりもの」(著)ひぐち みちこ

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=111

よくわらう うたがすき よくたべる ちからもち やさしい

赤ちゃんは神様からおくりものをもらいます

今、子育てで頑張っているお母さん

いろんな悩みが次々と出てきますよね・・・。

つい他の子と比べてしまったり・・・。

でも、すべての子が、神様からの贈り物をもらっています。

それに真っ先に気付けるのは、親の特権ですshine

お母さん自身も神様からの贈り物、ちゃんともらっているはず!!

100人子どもがいたら、100通りの子育て。

兄弟姉妹でも、まったく違いますよね。

我が家の娘達も、
血液型も同じ・同じ物を食べて育ったはずなのに、
見事に性格違いますからsign03

自分はダメな親って、落ち込むことは沢山あるけど、
子どもはお母さんが大好きですheart04

あっと言う間に大きくなって、二十歳になってしまいます。

貴重な子育ての時間、思いっきり楽しんでくださいね。

2人の娘を授けてくださってありがとうございますshine

かみさまからのおくりもの Book かみさまからのおくりもの

著者:ひぐち みちこ
販売元:こぐま社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 年金特別便 年金について | トップページ | 自分の年金の内容をネットで見ることができます »

おすすめサイト」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513628/24570846

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の二十歳の誕生日に想うこと:

« 年金特別便 年金について | トップページ | 自分の年金の内容をネットで見ることができます »