« 自分の年金の内容をネットで見ることができます | トップページ | 札幌市「無保険」の子供救済 »

変われる人?!

先日なにげなくTVのチャンネルを変えていると、

NHKの「カンゴロンゴ」という番組をやってました。

「カンゴロンゴ」と名乗る世直しおじさんが、
漢文のお言葉を武器に現代のニッポンの悩みに立ち向かう
新感覚バラエティーです。(とのNHK番組説明から)

この日は定年退職したおじさんの悩み

『定年まで我慢を重ねて家族のために働いてきたつもりです…
なのに、妻も息子も、会社も、私は誰からも必要とされていないんです… 』との事・・・

カンゴロンゴさんのお言葉は

 以下  NHKホームページより引用 ↓

 お言葉は、
「藪をつついて蛇を出す」【俗諺】
(長い間コミュニュケーションの努力を怠っていた夫婦の間には深い藪ができる)。

「当て事と越中褌は向こうから外れる」【日本の諺】
(自分では動かないで、相手が何かしてくれると当てにしていても、
大抵向こうの都合でキャンセルされてしまう)。

「君子は豹変す」【易経】
(自分に自信のある人は変わることが怖くない)など。

「豹変」は本来は、良い方に変わることに使われるそうです。

「自分の中に変わらないものを持っている人は、
 変わる事が怖くない!!」

カンゴロンゴさんの言葉
“「あなたの根本は、何も変わっていないのです。
変わらないものがあるからこそ変われる。
カズオさん、畏れることはありませんぞ。
あなたはこれからも変わっていける」”

そうだ! そうんなんだよ!

妙にうなずいていましたnote

変わるって抵抗があるけど、
潔い(イサギヨイ)人はさらっと変われるのかもsign03

自己否定をやめて、今の自分を受け入れるのも変わる事shine

NHK面白い番組作ってる~と、一人TVの前でにやけてました。

土曜日の夜中ですが、良かったら見てみて下さいeye

カンゴロンゴのHP (11月2日放送) 
     ↓  ↓    
http://www.nhk.or.jp/kango/past/past005.html

|

« 自分の年金の内容をネットで見ることができます | トップページ | 札幌市「無保険」の子供救済 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513628/25074352

この記事へのトラックバック一覧です: 変われる人?!:

« 自分の年金の内容をネットで見ることができます | トップページ | 札幌市「無保険」の子供救済 »