« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

いろいろな教育ローン2

日本政策金融公庫の教育ローンを紹介しましたが、

母子家庭・父子家庭・長期療養者で年収が500万以下の方

北海道労働金庫の特別教育ローンがあります。

特別教育ローン
教育にかかわる費用に。北海道労働者福祉基金協会が利子補給しますので、低利でご利用いただけます。ご融資額150万円まで、ご返済期間は10年以内です。
特別教育ローンについては北海道労働者福祉基金協会が 2.400% 利子補給します
※別途「北海道労働者福祉基金協会」による融資条件があります。

現在の金利は、2.7%ですので、2.4%補給してもらえると、

0.3%で借りる事ができます。

この他に保障料が掛かりますが、労金の会員だと0.7%なので、合わせても1.0%と低金利です。

その他にも、学校と提携している銀行から借りると金利が安くなったり、
自治体の奨学金、各学校独自の奨学金(返済不要)など色々あります。

|

いろいろな教育ローン1

センター試験大きな混乱も無く、終わりましたね。

受験生の皆様、お疲れ様でした。

休む暇なく、2次試験に向けて勉強中と思います。

残りもう少し、桜咲く春が来る事を信じて、頑張って下さいね。

さて、先日書きました、日本学生支援機構による奨学金貸与、

入学後の学費や生活費を支援します。

しかし、めでたく合格したら、待っているのは初年度納入費用!!

学資保険等で準備の出来ている方は良いですが、

不況で減給や賞与カットや、思いがけず病気治療等により、

貯蓄を生活費に回した家庭も多いと思います。

まず考えたいのは、国の教育ローン

日本政策金融公庫(以前の国民生活金融公庫)

合格発表前に申し込めるので、今から申し込めます。

融資額 学生一人に付き、200万円以内

返済期間 10年以内(交通遺児家庭または母子家庭の方は、1年の延長が可能です。)

据置期間 在学期間以内は利息のみの返済にする事が出来ます。

しかし、据置期間も返済期間10年に含まれます。

つまり大学4年間は利息だけ支払い、残り6年間で元金と利息を払います。

日本学生支援機構の奨学金と違って、6年で返すので返済額は大きくなります。

在学中の学費は奨学金の貸与で、初年度納入の不足分を借りるのが良いのでは。

平成21年1月19日現在の金利は、2.45%です。(連体保証人1名必要)

(連体保証人ではなく保証基金を使うと、1%程金利が上乗せになります。)

日本政策金融公庫 教育一般貸付 ↓ ↓

http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

| | トラックバック (0)

センター試験の答え合わせは2日目終了後

明日、明後日はセンター試験!!

今は、携帯で即日解答を見る事ができるそうです。

さっそく帰りの電車等で、答え合わせをしたいところですが・・・。

我が家の娘が言うには、

2日目の試験が終わった後でまとめてした方が良いとの事です。

1日目で答え合わせをして、万が一思ったより出来ていなかった場合、

2日目で挽回しなければと変に緊張してしまったり、

もうダメだ~と集中力が落ちてしまい、力が出せない人が多いそうです。

センター試験の結果を踏まえて、二次願書提出となりますが、

まだまだ続く受験の日々、体も心もベストなコンディションで切り抜けて下さい。

|

どんど焼きと開運おみくじ

コネタマ参加中: おみくじ引いた? 2009年の運勢と抱負を教えて!

「どんど」とは小正月(こしょうがつ)に、

正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを各家々から持ち寄り、

一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。

今日は神社に行って来ました!1046354165_2s
この神社は地域で一番大きく歴史のある神社です。

お昼休に、我家と職場のしめ縄を持って神社へ。

神社は沢山の人

燃やす前にきちんとプラスチックの物は外し分別して、火の中へ

ものすごい数のしめ縄、去年の御札や御守りで山になり、側に行くとかなり熱かったです

初詣でがまだだったので、お参りをして来ました

以前に葛飾柴又帝釈天でおみくじを引いて大凶あせあせ(飛び散る汗)

北海道から東京に行って引いたおみくじが・・・
周りの皆が、
「大凶なんて滅多に出ないんだから逆にいいんだよ」とか、
「ここに結んで帰ると大丈夫よ!!」と言って慰めてくれました。

大凶おみくじを結ぼうとして、力が入ってしまったのか、
半分にちぎってしまいましたがまん顔

皆で爆笑!!

確かに今、思い返せば、その年は散々でした…。

なんとなく無意識で引き寄せたかなぁ~~あせあせ(飛び散る汗)
おみくじ引こうか悩んで社務所に行くと、 1046354165_50s 
可愛い開運おみくじがありましたるんるん

しかもパワーストーン付きぴかぴか(新しい)

ピンクを選んで中を開けると、大吉手(チョキ)
石は黄色(黄金色に近い)のアラゴナイト
金運と楽しみを運んでくれるとの説明グッド(上向き矢印)

神主さんに良いおみくじは、
結んで帰らなくていいんですよねと確認して、
帰って来ました(*^_^*)

単純なので、これで今年も頑張れそうですわーい(嬉しい顔)

|

学費に奨学金を使いましょう

一年前も同じ事を書きましたが、今年も学費についての記事です。

センター試験も間近にせまり、受験生のいるお宅では

ピリピリとした緊張した雰囲気でしょうか?

親も内心ハラハラしていても気を使い過ぎずに、

お子さんの前では、「結果がどっちでも人生決まった訳じゃない!」と

動じない振り?をしていると、自分も子どもも落ち着きますよ。

推薦入学の方など、既に入学金&授業料を納めた方もいらっしゃる事でしょう。

一年前、就職は売り手市場だったはずが、

この予想外の不景気になり、いきなり超氷河期になってしまいました。

高学歴だから就職が保障されているわけではありません。

しかし、大学や専門学校で国家資格等を取得するのも

安定した仕事に付く一つの条件だと思います。

経済的理由で進学を諦めている方も多いと思います・・・。

我が家は日本学生支援機構の奨学金貸与を受けています。

短大・大学・専修学校に通っている(入学予定)なら借りることができます。
無利子の第1種奨学金、有利子(3%上限)の第2種奨学金があり、併用も可能です。

第1種で5万円程度、第2種は3万・5万・8万・10万と選べます。

(医学部・薬学部の場合は、更に上乗せして借りることが可能です)

途中の増減も可能です。

高校生は、入学後に都道府県別の奨学金があります。↓ ↓

http://kokoropg.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_df8e.html

予約採用は高校3年生の5月頃学校で生徒向けに説明会があります。
学校側から「日本学生支援機構の説明会があります。」等の案内がない場合が多いです。
ですから、子どもに奨学金の「説明会があったら聴いて来てね」と3年生になったら伝えておきましょう。これで申込み、採用されると大学入学後4月からすぐに奨学金(貸与)が口座に振り込まれます。

今からですと、大学(専門学校)に入ってからの申込みになりますが、入学後すぐに学生用の提示版に説明会の日程が貼られますので、説明会に参加するように子どもに言っておきましょう!!

この場合は採用決定された後、7月に4月からの4ヶ月分が振り込まれます。

経済的に進学は無理とすぐに諦めず、

奨学金や低金利の学資ローンを利用して考慮してみて下さい。

学資ローン(教育ローンにつていは別途記載します)

日本学生支援機構 奨学金の貸与を希望する方へ
     ↓    ↓
http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html

まだ進学に数年ある方も、お子さんと一緒に

ライフプランニングしてみてはいかがでしょうか?

どの様な道に進か?その為に今努力する事は?どんな時にお金が掛かるか?

教育費は計画を立てる事が出来る経費です。

日本学生支援機構の他にも、独自の奨学金のある自治体や

各大学で授業料免除などもありますので、前もって調べて置くのが良いと思います。

銀行の教育ローンは親の名義ですが、この奨学金は子どもが契約者です。

保証人に親がなるので結果同じことですが、

子どもは授業料を将来自分で支払うという意識を持つことで、

多少なりとも勉学に対する意識が上がればと思います。

(その家庭により卒業後親が、全額・1/2・1/3を払ったとしても、お金に対する意識を持たせることは必要でないでしょうか。)

また、お金の事だけでなく、進学は親に言われたからで無く、

自分の意志なんだと自覚してもらう意味もあります!!

子どもが大学進学の時期は、
住宅ローンもまだ支払い中、更に新築から数年経ちリフォームローンが加わっているかもしれません。
また、親の介護などお金が掛かることが重なります。

貯蓄を崩し、貯蓄も出来ずにいて、
結果老後子ども達に経済的負担を掛けるより、
教育費を自分達で支払わせると言う考えもひとつの選択肢としてはどうでしょうか。

|

そのお言葉頂きます 今年の座右の銘

明けまして おめでとうございます。
久々にのんびりとお正月休みを過しました。

出かけたのは、元旦と3日だけ。

気になっていた押入れの引き出しの中を片付けた位で、
後はゴロゴロとしながら、テレビ三昧!!

箱根駅伝に涙し、裏のドラマヒーローも見てましたTV

今朝のザ・サンデーの総集編を見て、また泣いてました^^;


明日からは、また忙しい日が始まります。

道新に「ほどほど人生論」を書いている"ひろさちや"さんは
忙しいと言う言葉は使わないそうです。


「良く皆さんに忙しいでしょうと聞かれますが、
私はどんなに予定が詰まっていても、けして忙しくありません」
と答えるそうです。

心が亡くなると書いて忙しい!!


確かに心が亡くなる状態になっているのかも・・・。

今年は仕事が思うように進まなくても、
未処理の事ばかり増えても、
心が亡くならないようにしたいなぁ~!!

なかなか悟りを開いていない私には難しいけどあせあせ(飛び散る汗)

去年足踏みしていた事も、少しでも前に進めるように
楽しみながら頑張りたいです。

基本楽しいが一番!!
なんでも笑いに変えてしまうところがあるけど、
踏ん張る時には踏ん張らないとね。

先日たまたま通りかかった道で信号待ちしていたら、
娘がお寺の標語を見て「お母さんいいこと書いてあるよ」と
言って教えてくれました。

「深刻になるな、真剣になれ」

すごくいい言葉exclamation ×2


今年の座右の銘に頂きます指でOK

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »