« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

北海道にお住まいの母子家庭の皆さんへ

ひとりで悩みを抱えていませんか?

ひとりで考えていると、同じところで堂々巡り・・・

同じ立場の皆さんと支え合いませんか!!

あなたと同じことで悩んでいる人がいるはずです。

あなたが悩んでいるのと同じことを、乗り越えた人がいるはずです。

あなたの体験が、悩んでいる誰かの明るい光になるかもしれません。

子育ての事、仕事の事、お金の事、体調の事

まずは共有する仲間をつくりましょう。

否定されないで、わかってくれる誰かがいるだけで、

何だか頑張る力がわいて来ます.。

mixi コミニティ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4046891

しんぐるまざーずふぉーらむ北海道 公式ブログ

http://kokoropg.cocolog-nifty.com/hitorioya/

|

JALおとくdeマイル 京都旅行

娘達と京都に行って来ました(*^_^*)

クレジットとキャンペーンを上手く使ってマイルを溜め、
JALでキャンペーン中の“ふたりから!おとくdeマイル”を使い、
普段の半分程のマイルで、親子3人往復できましたscissors
(カテゴリお徳情報 クレジットの上手な使い方2008年7月15日記事
航空会社のマイレージは、飛行機に乗らなくても提携店ではマイルが2倍
JALだとイオンの電子マネー“WAON”でもマイルがたまりますよ。
私は、時間外手数料が無料になる銀行のクレジットも
ポイントをJALマイルに移行しています。
旅行する時は、いつもネットで、あれこれ調べて行くのですが、
今回は仕事も忙しく残業続きだったので、行き当たりばったり!!

だいたい行くと決めたのが、3日前ですからcoldsweats01

清水寺では、胎内めぐりexclamation & question  を体験しました。
清水寺随求堂(ずいぐどう) の説明
 

大随求菩薩は、私たちのどんな願い求めにも、

すぐに随って(したがって)叶えるように働いてくださる

大悲のお母さん仏です。

大悲母のお腹の中へ一度戻ってみませんか。

目・耳・鼻・舌・身体と意(こころ)はどの様に働くでしょうか。

暗闇の中で一点の光明を発見したとき、

心身の新生を覚えるに違いありません。

真っ暗な中を手摺になった大きな数珠を頼りに歩きます

真っ暗な中に大きな回る石が光の中に浮かぶます

願い事を思いながら、石を回して、また暗闇の中へ

しばらくすると、明るい出口

つまり、誕生ですshine

浄化されましたよ

坂を降りて、祇園にある建仁寺に立ち寄ると、
1月に無くなってしまった仏像が本日見つかりましたの貼紙

テレビの取材も来ていたけれど、
きっとローカルな出来事と思っていましたが、
友達にメールすると「ニュースでやってるよ」との事で、びっくり!

バスの一日乗車券を買ったので、
銀閣寺行きのバスに乗り、銀閣寺に着くと工場中sweat01

工場中の銀閣寺を見れるのも、一生内に今回だけかもと、
思い直して、今度は金閣寺へ


でも、この選択は失敗で、金閣寺まで30分近く

何とか5時前に着かないかなと思ったら、着いたら5:08

5時で閉鎖されてました…sweat02

翌日は、午前中3時間を有効にと思い、
タクシー貸切りにしました!

昨日ダメだった金閣寺に行って、
その後は二条城、三十三間堂、千本鳥居の伏見稲荷神社へ

3月3日なので、三十三間堂は無料参拝&瀬戸内寂聴さんの青空説法の日でした
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009022700104&genre=J1&area=K1E

三十三間堂は初めて参拝したのですが、
この日だけの事が盛り沢山

千一体の千手観音は圧巻で、
真ん中の大きな千手観音の合掌した手から、
綱(赤・緑・白の布をよった物)が繋がっていて、
参拝している場所に垂れているます

その綱を掴むと、千手観音座像と繋がり、
力を頂けた感じがしましたheart04

千手観音の真横に舞台の様な拝観場所が設けてあって、
観音様よりも高い位置から、見る事ができました


貴重な体験が出来て、ラッキーでしたscissors


計画立てない旅も、思いがけない事に遭遇出来て、楽しいですね


最後は、駅の近くのスタジオで、
親子で舞妓に変身して写真撮影してきました!


普通親は着ないsign03
着たとしても芸妓さんの格好をするのに、
厚かましく私まで舞妓スタイルで撮影してもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

後日届く写真は修正してくれるので、
シワもたるみも消えてるはずですcoldsweats01

帰りの飛行機は、伊丹空港発のJAL2019便
(ボンバルディアCRJ機種運航便)
ちっちゃくてびっくりsign03

搭乗は自分でステップ10段程上がり機内へ
なんだか、タイムスリップしたみたいでした
初めての体験が多くて楽しかったです!

いくつになっても、初めての楽しい出来事って起るんですね!


あっと言う間の京都旅行でした

| | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »