おすすめサイト

魔法の音楽会 ディズニー・オン・クラッシック

昨日は札幌コンサートホールkitarで、

ディズニー・オン・クラッシックを聴いて来ましたるんるん

まさしく「魔法の音楽会」ぴかぴか(新しい)

始まった途端、魅了されました。


私の席は、オーケストラの後ろ、指揮者の正面です!!


指揮者とのアイコンタクト

演奏者の楽譜をめくる様子

前面に広がる満員の客席

何だか、私も演奏者の一人になった様な錯覚ぴかぴか(新しい)


ヴォーカルも素晴らしく

歌だけでなく、表情・仕草、歌に合わせた登場の仕方

ミュージカルを観ている様な感じでした。


1部・2部とあっという間に時間は過ぎました。

何度も起こるアンコールの拍手

最後のアンコールの曲が終わった後、

隣の方と同時に立ち上がり掛け、

一瞬戸惑いましたが、「立たないとね」と言いながら、

真っ先に?スタンディングオベーションexclamation ×2

向かい側の席の方々も立ち上がるのがみえました。

全員のスタンディングオベーションに、

オーケストラの皆さんも一緒になって立ち上がり、

観客に応えてくれました。

映画のワンシーンを観ているような、とても素敵な時間でした
ぴかぴか(新しい)


ディズニーの歌には、

DREMS COME TRUE の歌詞が入る作品が沢山ありますよね。

指揮者の方が、

「あなたの夢は、沢山の周りの人に影響を及ぼします」

「どうぞ夢を持ち続けて下さい」

とコメントしていました。


夢と言うと大きな物と思ってしまい、

今の世の中夢なんて持てないと言う人もいますが、


毎日健康でとか、

家族が仲良く笑顔でとか、

老後を楽しくとか、

日常に根ざした事も夢だと思う。

小さなことをひとつひとつ叶えて行けたら




コンサートが終わった後は、

居酒屋で大好きなプレミアムモルツの生ビールで乾杯しました。

幸せな1日でした。


ディズニー・オン・クラッシック公式HP

 ↓  ↓
http://www.harmonyjapan.com/doc/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変われる人?!

先日なにげなくTVのチャンネルを変えていると、

NHKの「カンゴロンゴ」という番組をやってました。

「カンゴロンゴ」と名乗る世直しおじさんが、
漢文のお言葉を武器に現代のニッポンの悩みに立ち向かう
新感覚バラエティーです。(とのNHK番組説明から)

この日は定年退職したおじさんの悩み

『定年まで我慢を重ねて家族のために働いてきたつもりです…
なのに、妻も息子も、会社も、私は誰からも必要とされていないんです… 』との事・・・

カンゴロンゴさんのお言葉は

 以下  NHKホームページより引用 ↓

 お言葉は、
「藪をつついて蛇を出す」【俗諺】
(長い間コミュニュケーションの努力を怠っていた夫婦の間には深い藪ができる)。

「当て事と越中褌は向こうから外れる」【日本の諺】
(自分では動かないで、相手が何かしてくれると当てにしていても、
大抵向こうの都合でキャンセルされてしまう)。

「君子は豹変す」【易経】
(自分に自信のある人は変わることが怖くない)など。

「豹変」は本来は、良い方に変わることに使われるそうです。

「自分の中に変わらないものを持っている人は、
 変わる事が怖くない!!」

カンゴロンゴさんの言葉
“「あなたの根本は、何も変わっていないのです。
変わらないものがあるからこそ変われる。
カズオさん、畏れることはありませんぞ。
あなたはこれからも変わっていける」”

そうだ! そうんなんだよ!

妙にうなずいていましたnote

変わるって抵抗があるけど、
潔い(イサギヨイ)人はさらっと変われるのかもsign03

自己否定をやめて、今の自分を受け入れるのも変わる事shine

NHK面白い番組作ってる~と、一人TVの前でにやけてました。

土曜日の夜中ですが、良かったら見てみて下さいeye

カンゴロンゴのHP (11月2日放送) 
     ↓  ↓    
http://www.nhk.or.jp/kango/past/past005.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の二十歳の誕生日に想うこと

今日は娘の二十歳の誕生日ですbirthday

20年前の今日、私の2人目の娘として生まれてきてくれました!!

予定日の1ヶ月前から夜中になると、
お腹が張り陣痛と同じ痛みがあったので、
絶対予定より早く生まれると思っていたのに、
予想を覆して予定日より遅く生まれました^^;

3,808gの大きな赤ちゃん。
新生児なのに、太ももがプルプルしてました!!

新生児室を見てた人が、
「なんで新生児室に1ヶ月の子がいるの」と、言ってましたwobbly

笑ったと言っては喜び

寝返りをしては喜び

ハイハイ、つかまり立ち、一人で歩いた時

名前を読んで「は~い」とお返事した時

おたあさん(「た」と「か」が一緒でした)と呼んでくれた時

子どもは3歳までに、
全ての親孝行をするって聞いた事があるけど、
本当にそうですねheart02

バスを待っていたら、手をはなして突然車道に降りて、
バスにひかれそうになったりcoldsweats02
高校受験の2週間前に右手の人差し指をはく離骨折したり、
ハラハラさせられた事も数え切れないけどsign01

学校からの通信欄には、
いつも笑顔で明るいみっちゃんって必ず書かれていたよね。

私に似て、けっして几帳面じゃなく、
切羽詰らないとやる気にならない性格だけど

あなたの溢れるばかりの笑顔に何度救われたかわからないよ!!

支えているつもりが、いつの間にか娘達に支えれていたんだね

お母さんの子どもに生まれてきてくれて、ありがとうshine

ちょっと照れくさかったけど、メールでそう伝えると

お母さんの子どもで良かった ありがとう

と返信くれました。

絵本「かみさまからのおくりもの」(著)ひぐち みちこ

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=111

よくわらう うたがすき よくたべる ちからもち やさしい

赤ちゃんは神様からおくりものをもらいます

今、子育てで頑張っているお母さん

いろんな悩みが次々と出てきますよね・・・。

つい他の子と比べてしまったり・・・。

でも、すべての子が、神様からの贈り物をもらっています。

それに真っ先に気付けるのは、親の特権ですshine

お母さん自身も神様からの贈り物、ちゃんともらっているはず!!

100人子どもがいたら、100通りの子育て。

兄弟姉妹でも、まったく違いますよね。

我が家の娘達も、
血液型も同じ・同じ物を食べて育ったはずなのに、
見事に性格違いますからsign03

自分はダメな親って、落ち込むことは沢山あるけど、
子どもはお母さんが大好きですheart04

あっと言う間に大きくなって、二十歳になってしまいます。

貴重な子育ての時間、思いっきり楽しんでくださいね。

2人の娘を授けてくださってありがとうございますshine

かみさまからのおくりもの Book かみさまからのおくりもの

著者:ひぐち みちこ
販売元:こぐま社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化論「生き残れるもの」

先週東京に行ったときです。

ミーハーな私は、テレビの特集を観て、
上野の東京国立博物館で「平城遷都1300年記念薬師寺展」を
見るのを楽しみにしていたのですが、なんと会場に着くと、
入場まで120分待ちあせあせ(飛び散る汗)

ディズニーランドじゃないのに・・・。
(TDLならファストパスがあるけど)

時間は2時半。
翌日受ける講座の主催者の方との待ち合わせが5時!

どうしようかなぁ~と近くのベンチに座ってぼ~っとしてましたが、
隣の東京科学博物館でも(失礼ですね)寄って帰ることにしました。


科学博物館のイベントは、進化論の「ダーウィン展」

薬師寺展ほどではないですが、入館者は沢山いました。

中には、熱心にメモを取っている方も・・・。

入り口で音声ガイダンスを借りて、入場。

研究のため航海にでることを父親に反対され、
なんとか許してもらおうと、
おじさんに説得を以来する手紙なども展示されていました。

また、好きだった女性が航海後に結婚したことを知り、
かなり落ち込んでいたとの記述もあり、親しみが持てました。

凡人の私でも、どうして違う種類の生き物が存在するのかな?位は考えます。犬や猫、牛や豚・・・。でも、やっぱり偉人は違うなぁと思ったのは、何故分類した中でも、沢山の種類ができるのか?(犬は犬という一種類で良いはずなのに)と疑問を持った事です。

普通の人が疑問に思わないことを、
疑問に思うことから研究が始まり、
発見や発明があるのですねぴかぴか(新しい)

何故絶滅する生物とそうでないものがいるのか?
長年の研究でダーウィンはその違いをこう述べています。

「生き残る物は、力が強い物でも賢い物でもない、
状況に合わせて、刻々と変化できる物だ」

とあります。

その言葉に何だかとても共感しました。


置かれた環境で、どうすれば生きて行けるか。

植物も動物も変わろうと思って変わったわけではなく、

置かれた環境に合わせて自然と変わっていった。

今の私達もそうだと思います。

(決して、劣悪な状況をひたすら耐えろと言っているのとは違います。)


人生は思い通りの理想的な環境で暮らせない事もあります。

志望校に落ちてしまった。

思い通りの就職が出来なかった。

一生懸命働いていたのにリストラされたり。

でも、それを誰かのせいにして投げやりになるのではなく、
今おかれている環境に合わせて変化する。


なんで!
どうして!
こんなはずじゃ!

執着しないで、切り替えるexclamation ×2

「つまり状況に合わせて変化できる」

200年以上前のダーウィンの言葉です。

。o○゜゜゜。o○゜゜゜。o○゜゜゜。o○゜゜゜。o○゜゜゜。o○゜゜゜

| | コメント (0)

コミュニケーション術

今日は函館に来ています。

あいにくの天気は時々小雨rainが降り、風も強いですtyphoon

先週尾谷幸治さんの講座に参加しました。

尾谷さんは、メンタルタネマキスト!!

と紹介しても、初めての方は???

以下、尾谷さんのHPより引用します。

相手の為を思って発した言葉が、何故か受け入れてもらえず反発された経験ありませんか・・・。

それは何故なのか?

尾谷さんはとても分かりやすく丁寧に、しかも論理的なのですんなりと納得できる説明をしてくれました。

人は、出来るだけ沢山の選択肢を持っていたい。

○○しなさい!と言われると、○○しないの選択肢を無くされ抵抗が起きる。

  ↓  ↓  結果

バランスを取ろうとして、逆に○○しないの方に傾いてしまうのです。

丁度、天秤がバランスを取る様に。

人から押し付けられた事は、それがどんなに正しいことであっても、

抵抗(心理的反発)が起きるとの事です。

でも、それが自発的な行動であれば当然抵抗は生まれません。

メンタネでは、この自発性を今までとは違った角度からとらえ扱います。

自発性 = 本当に自発でなくても、本人がそれを選んだと思える事

と、とらえます!

コミュニケーションでこれを上手に使う事で、

相手が自発的と思える状況を作るように働きかける事で、

こちらのメッセージを抵抗無く受け入れくれるのです。

これには、練習が必要ですが。

4月に引き続き、6月に尾谷さんが来道します。

興味のある方は、是非講座に参加してみて下さい。

自分が今まで、いかに相手に心理的反発を与えていたかに気付きます^_^;

職場・恋愛・家族のコミュニケーションが変わりますよ。

尾谷幸治さん

めんたね 日常に活かす催眠コミュニケーション

 ↓  ↓

http://mentane.net/hello/hello.html

■■めんたね流コミュニケーション初級ワークショップ■■
~~あえてアドバイスしないで、人を自然と成長させる会話術~~

あのNLPの元ネタとなったミルトン・エリクソン催眠のスキルについて、詳しく教えていただけ、使いこなせるようになります。

子供を持つ親の方、サラリーマン、 OLの方、コーチ、カウンセラーの方、人間関係をよりスムーズにしたいすべての方へ。

●開催日時 6月28日(土)29日(日)10:00~17:00
●定員 15人
●場所:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ  研修室3
★詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/95950165.html

| | コメント (2)