心と体

『男らしく』 から自由に

男らしさが男も女も苦しめる

男らしさのイメージは?

強い、頼りになる、リーダーシップ、判断力、

大黒柱、稼ぐ、感情を表に出さない、冷静 ・・・ etc

その枠に入っていなければいけない。

どんなに小さな子どもでも、

男の子は泣くと「男の子は泣かないの」

「男の子は強いんだから」と言われてしまうことが多い。

大人になっても、男らしさの箱(メン・ボックス)には沢山の物が入っている。

社会が決めた枠からはみ出す事は、

恥ずかしい事!! 「男として許されないこと」 男のくせに・・・

トニー・ポーター氏は男性に向かってこう提言しています。

「男らしく」振舞うのはやめなさい。

自身の体験をもとに、成人男性や少年の多くの心に焼き付いているような「男らしい」振舞いをしようとすると、女性や他人に敬意を払わず、虐待したりののしったりしてしまうと言います。解決策は「男らしさ」という概念にとらわれないようにすることです。

10分程度の動画です。字幕スーパーが付いてますので是非見て下さい。↓

http://www.ted.com/talks/lang/jpn/tony_porter_a_call_to_men.html

彼は最後に「男らしくあるには」

威圧的でなくても良い

感情的でも良く

男女平等の考えで女性とつき合って良い

「男性として自由になれば」

「女性も自由になれる」

| | コメント (0)

トラウマからの回復

NPO法人レジリエンス

「心のケア講座」ファシリティーション養成講座を受講しています。

今日は4回目でした。

トラウマはきちんとケアをし続けないと、時間が経っただけでは癒されません。

何年も前に起きた出来事でも、トラウマとして記憶された事は、

ケアをしないと何か似たような事が起きた時に、

今起きている事が、大変なことではなくても「危険」「怖い」「もうダメだ」など

トラウマを受けた時の状況に自分を戻してしまいます。(フラッシュバック)

トラウマを受けた原因が既になくなっていても、トラウマは残っているのです。

「今は安全な場所でしょう。」

「もう過去の事なんだから。」

「いつまで同じ事で悩んでいるの・・・」

「早く忘れて前に進もう」

などと返されてしまいます。

相手は全く悪気がなく、むしろサポートしようと思って発した言葉でも、

「分かってもらえない。」

「いつもでも悩んでいる自分が悪い」

「自分はダメなんだ」

と考えてしまいます。

トラウマは時間薬は効かないのです。

話を聴くときには、

自分の判断や意見を言わずに、

まずはじっくりと相手の気持ちに寄り添って聴いて下さい。

相手の言葉を繰り返す

「怖かった」「怖かったね」

「あの時に死んでいれば良かった」

「死にたいと思うほど辛いんだね」

「どうしてあの時に嫌だと言えなかったんだろう」

「嫌と言わない事が自分を守る事だったんだよ。ちゃんと自分を守ったんだよ」

わかってくれる人がいる。否定されない。

それだけで自分を肯定する力になります。

安心な場所・安心できる人、安心な方法を使って、

トラウマを受けた時は真っ暗な闇に突き落とされたけれど、

懐中電灯といつでもその場から抜け出せる梯子を準備して、

トラウマと少しずつ向き合う事ができます。

似たような状況になっても、

どんな状況やどんな時にフラッシュバックするのかを知ることで、

それに対応する事ができます。

フラッシュパックする自分がおかしいのではなりません。

今に戻れるお気に入りの小物を持ったりなど、

自分が今に戻る方法を準備しておくのです。

ゆっくりゆっくり癒しましょう。

NPO法人レジリエンス

http://resilience.exblog.jp/

| | コメント (0)

親密な関係の暴力 抑圧・支配・束縛

DVと聞くと

ニュースに流れる殺人に発展した事件、

ドラマなどの殴る蹴るの身体的暴力だけがDVだと思ってしまいますが、

DVには

○身体的暴力 殴る・蹴る・物を投げる付ける・突き飛ばす

○精神的暴力 暴言・脅す・無視する・恥をかかせる・他人に悪口を言う・何時間も説教をする・友人や親族との付き合いを制限する

○性暴力 性行為を強要する・避妊に協力しない・無理やりポルノを見せる・屈辱的な行為をさせる、言葉を言わせる・断ると身体的暴力・精神的暴力になるので嫌と言えない・身体的、精神的暴力の後の性行為(加害者はリセット(仲直り)だと思っている)・性癖の押付け・執拗な要求・親しい関係の性暴力は一番大切にされるはずの場面で、人としての尊厳を傷つけられる。

○経済的暴力 生活費を渡さない・使い道を細かくチェックする・外で働く事を禁じる・借金をさせる

また、子どもを利用したものでは、

子どもに悪口を言う・子どもの前で暴力を振るう・子どもを傷つけると言って脅す

などがあります。

身体的暴力ですら周りには分かりづらいのに、

その他の暴力は更に分かりづらくなります。

加害者は暴力を使っているとの認識は低く、

暴力を受けている人も自分が暴力を受けていると気付き難いのです。

実際には殴らなくても、相手が思い通りにならない行動をすると

物を投げる、怒鳴る、テーブルを叩くなど威圧する事は暴力です。

不機嫌になり「お前のせいで気分が悪い」なども威圧になります。

また1円単位までレシートをチェックされたり、

日常の買い物さえ許可が必要など。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

弱く見せて相手に罪悪感を持たせ、コントロールする方法もあります。

土下座する → そこまで謝っているのだから許さないといけない

別れたら死ぬ・生きていけない → 別れる事を選択できない

男性は女性を支配しても良い!

妻は夫に(女は男にor部下は上司に)従うべきなどの間違った思い込みが

関係に上下をつくります。

暴力を選択する人は、相手が悪いから暴力を使ったのだと、自分を正当化します。

どんな場合でも、暴力を選択した人が100%悪いのです。

どんなに腹が立っても、相手が怒らせるような事をしたとしても、

暴力を選択しない人はちゃんと存在するのですから。

(怒らせたとの定規は加害者の一方的な判断)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

加害者は二面性があり、メリットのある人たちには

「優しい、思いやりがある、良い人」の面を見せ

見下して良い人にだけ抑圧、支配をします。

DV、モラハラ、パワハラを受けて周りに相談しても

「あんな良い人がそんな事をするはずがない。」

「そんな酷い事を言うはずがない。」と信用してもらえません。

むしろ、相談している人が嘘をついているのではないか、

大げさなのではないかと思われてしまう事が多いのです。

相談者は誰も信用してくれない、自分が悪いのかと混乱し、孤立してしまうのです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

結婚していなくても、交際している場合も暴力はあります。

周りは嫌なら別れれば良いのにと考えてしまいがちですが、

支配、抑圧を受けていると、判断が出来ないように混乱されるのです。

束縛と言う名の支配。

「愛しているから」「好きだから」と行動や服装まで自分の思い通りにしようとします。

加害者が怒るのは、自分が悪いからと思い込まされます。

自分が悪いから、

自分の努力が足りないから

自分には価値がない

逃げるともっと酷い事になる、ここにいる方が安全

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

相談することで必ず状況から抜け出せます。

先日起きた殺人事件の様な間違った解決策ではなく、相談してみませんか。

秘密は厳守されます。

男性が女性から、また同姓からの暴力もあります。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

配偶者暴力相談センター

http://www.gender.go.jp/dv/center.pdf

札幌市配偶者暴力相談センター

TEL 011-728-1234

相談日時
月曜日~金曜日(祝日を除く):8時45分~20時00分
土曜日・日曜日・祝日:11時00分~17時00分

※面接相談は予約制です。電話相談を行った上で申し込んでください。

http://www.city.sapporo.jp/shimin/danjo/boryoku/index.html

NPO法人女のスペース・おん

http://blog.goo.ne.jp/space_on55

パーブル・ホットライン

http://nwsnet.or.jp/purpleline/

| | コメント (0)

赤ちゃんを亡くして

朝日新聞の1月15日~19日の朝刊で

「赤ちゃんを亡くして」

の連載がありました。

『実は流産の割合は以外に多く
全妊娠の15%が流産
死産率は出産 1000件あたり25件
何度も繰り返す場合「不育症」の可能性も』



私は3人目を妊娠3ヶ月で流産しました。

もし生まれていれば高校3年生、受験生でしょうか・・・。

娘達にも話し、
上の子とは6歳、下の子とは4歳離れた
弟?妹?が生まれるのを喜んでくれていました。

でも、なかなか心拍が確認できず出血。

上の子ども達の時も妊娠初期での出血はあったので、
今回も何とか無事でと思ったのですが、
大量に出血。

病院に行った時はもう流産していましたたらーっ(汗)

翌日に手術をしますと言われそのまま入院。

でも実は妊娠したとわかった時に
何故だかわからないけれど、
なんとなく不安がよぎっていたのです・・・。

でも現実になるとショック泣き顔

最初は二人部屋に一人だったのですが、
翌日から赤ちゃんを産んだ人と同じ部屋。
(個室のない医院)

以前は流産止めや流産で入院した人は大部屋だったのですが。

看護婦(18年前なので)さんに

私「すみません、お産された方と同じ部屋なんですか?」
 「大部屋の方に移れませんか?」と聞くと、
看護婦「流産された方が入ると、流産止めで入っている方がショックを受けるので」と言われて、それ以上何も言えませんでした。

産まれたばかりの赤ちゃんといる私のショックは考えてくれないの??

赤ちゃんを産んだお母さんだって、
私と一緒なら気を使うだろうに・・・。

お見舞いに来た人達も慰めてくれるはずの言葉が

「上に二人もいるんだから」
「まだ若いからすぐにまた授かるよ」
「無理したんじゃない」

流産した子はその子だけ

上の二人とは違うし、次に授かるかもしれない子とも違うのに

周りを心配させたくないのと、
一人っきりになる時間もなく、泣く事も出来ませんでした!!

入院中も何も考えたくないから
本当はいけないのに、
本をずっと読み続けていました。

後で聞いたのですが、産後目を休ませないと腰に来るそうですexclamation & question

今、腰痛に悩まされていますがあせあせ(飛び散る汗)

悪い事に、上の娘の始めての運動会と重なり、
医師に退院がダメならなんとか外出だけでもと
お願いしましたが、ダメでした。

娘が私が入院した日に、
「運動会誰とお遊戯するの?」と大泣きしたそうです。

かわいそうな思いをさせてしまいましたがく~(落胆した顔)

不思議な物で、今まで何気なく見ていた、
紙オムツのCMや妊婦さん、
たまにTVで健診などの胎児の映像。

まったく見られなくなってしまいました。

おとなしく静養していなければいけないのに、
余計な事を考えて落ち込んでしまうので、
とにかく動き回っていました。

一ヵ月後、手足がしびれ、身体が段々動かなくなってしましました。

間接を動かすたびに激痛が走り、本当に辛かったです。

段々身体が動かなくなる恐怖を味わいました。

筋萎縮症や色々な検査をしましたが、
結局免疫力が落ち、
夏風邪のウイルスが異常な数値になって悪さをしていました。


その後さらに一ヶ月ほどで体調は良くなりましたが。

でも、流産をした時に感情を抑えたせいか
精神的に立ち直るにはその後随分かかりました。

妊娠3ヶ月で流産してさえショックなのですから、

もっと月が過ぎてからの死産、
生まれた後で子どもを亡くされた方がどれ程のショックかたらーっ(汗)

前は死産の場合はお母さんに合わせなかった様ですが、
今では対面し抱っこしてお別れをするようになったそうです。

哀しくて辛いでしょうが、
きちんとお別れをすることは大切なことです涙

もし身近に流産・死産・乳幼児突然死症候群(SIDS)で
赤ちゃんを亡くされた方がいたら、

「頑張って早く元気になって」→もう頑張っている

「次の子を産めばいいよ」→変わりになる命はない

「無理したんじゃない」→すでに自分自身を責めている

「大丈夫?」→大丈夫と言ってしまう
その後、大丈夫じゃないと言えなくなり、
大丈夫でないといけないと思ってしまう。

期待に沿うように振る舞い、本当の感情にフタをしてしまう


周囲の関わり方は
耳を傾ける
「そうそう」と受容する
夫は手を握り抱きしめる

赤ちゃんの死へのまなざし 竹内正人医師著作
(朝日新聞記事より↑)

本当にそうなんです。

相手が悪気がないのはわかっているのです。
ですから余計に苦しくなる。
辛かったねと、そっと寄添ってください。

NPO法人SIDS家族の会

明日1月22日午後2時から白石区本通1南1

渡辺一彦小児科医院

「家族のためのお話し会」を開きます。

流産・死産・SIDSでわが子を亡くした方

スタッフがきょうだいを失った子どもへの接し方など関する相談も応じます。

http://www.sids.gr.jp/meeting.html


その他
流産・死産経験者で作るポコズママの会
http://pocosmama.babymilk.jp/

不育症友の会ハートビートくらぶ
http://www.heartbeatclub.jp/index.html

藤井友行「流産もう、一人で苦しまないで」

| | コメント (0)

癒しの託児

お母さんのための託児ルーム

『青い空』

子どもの気持ちに寄り添った託児!!

ベビーマッサージや抱っこセラピーをしたり、
ベビーキッズヨガをしたり、
心と体をほくしながら、
抑えている感情を解放し
バーストラウマ(胎児期乳幼児期のトラウマ)を癒しますheart

お子さんに愛をたくさん伝える託児ですshine


子どもを預けて自分の時間を持つ。
そんな当たり前の事に、罪悪感を持っていませんか?

お母さんが楽しい時間を過ごす事で、育児がハッピーになりますshine


こんな方

お父さんは仕事が忙しく育児を手伝ってもらえない、
お母さん一人で育児をしていると、ストレスがたまってきます。
お母さんが気持ちに余裕を持てなくなると、
些細なことでもイライラ、怒ってしまう。
だから、そんな時にはお子さんを預けて、
お母さんのための時間が必要なのです。
お母さんの育児ストレスを解消したいのに、
子供を見てもらえる所が無いという方に
ぜひ利用していただきたいです。

*美容室・病院などに行きたい。
*自分の時間が欲しい。
*少しの時間でもゆっくりくつろぎたい。
*赤ちゃんがいつも泣いてばかり、抱っこしていなといけないから、何もできない・・・。
*夜も夜泣きがひどくて寝られないわ。疲れてしまって・・・。
*弟妹が生まれて、子供との関係がうまくいっていない方。
*その他に育児でストレスを感じている方、子育てで悩んでいる方。


そして、癒しの託児をすると

note親から離れても、子どもが泣かなくなる。

note子どもの機嫌がよくなる。

note子どもの笑顔が増える。

note親子でラブラブな関係になれる。

note子どもが素直になる。



◆開催日  24日(土)、29日(木) (11月以降は下記HPを)
◆時 間  10:00~15:00
◆場 所  BlueWinds 札幌市西区琴似2条3丁目2-27コート琴似801
◆料 金  子供1人につき  1時間 700円
      *2時間からお引受けいたします。2時間以降30分単位となります。
◆対象児  0歳~6歳児
◆定  員 同じ時間帯に4名まで
◆持ち物  着替え、飲み物、昼食(必要な方のみ)、おやつ
◆申込・お問い合わせ先

メール   aya-yuu2002@ezweb.ne.jp





≪体験談・感想≫
☆私が見えないとこの世の終わりみたいに大泣き!
トイレにも行けない!隣の部屋に行くだけでも大泣き!
それが託児後、家に帰ってびっくり!?
私がキッチンに行っても泣かない。
なんか・・・違う。
今まで私や旦那以外の人が抱っこしたら嫌がって泣いていたのに、
その日たまたま来た旦那の従兄弟に抱っこされても泣かなかった。
私が見えないところでも一人遊びすることが出てきた。
旦那の元にもよく遊びに行くようになった。
(9か月女の子ママより)

☆いつも託児していただいた後、
子供達はすっきりしている気がします。
 私も、子供達から離れることができすっきりします。
(1歳男の子、3歳女の子ママより)

☆託児後は、すごく機嫌が良くて、
loveたくさんの時間が持てました。“長男が帰るまで”
(1歳の男の子ママより)

☆託児終了後に早速浄化で巨大ウ○チを5、6本しました!
託児終了後にずっと鼻歌歌っていました。
本当にスッキリしたのだと思います。
アドバイス通りにご褒美あげなくてもご機嫌でした。
(2歳男の子ママより)


託児ルーム「青い空」

http://ameblo.jp/mama-aoisora/

| | コメント (0)

過呼吸(過換気症候群)のあなたへ1

今、苦しんでいる方、悩んでいる方へ

誰もが無意識でする呼吸。

それなのに自分は・・・。

いつなるかわからない!どこでなるかわかならい!

不安で出かけられなくなっていませんか?

大丈夫です。コントロールできる様になりますよ。

過呼吸で死ぬ事はありません。

でも、息が出来ずに窒息しそうな恐怖は、なってみないとわかりませんよね。

予兆があるはずです。

何となく息苦しいと気付いたら、

まず息を吐いて下さい。

苦しいからと、慌てて何度も吸い込んではいけません。

丁度ストローでシャボン玉をつくる様に、ゆっくり息を吐きましょう。

心の中で「フゥーー」「フゥーー」と言いながら。

息を吐くと自然とその後、吸い込んでいます。

ちょっと息苦しく感じても、5回位続けてください。

その後なら一度息を大きく吸い込んでも大丈夫です。

これを何度か繰り返していると、発作は起きないはずです。

私は良く、バスの中で苦しくなりました。

最近は滅多になる事はありませんが、

やはり気付かないうちにストレスがたまっていると出てきます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

はじまりは、小学校の卒業式でした。

いつもと違う緊張した場、締め切られた体育館。

座っていて、段々手足が冷たくなる感覚。

段々息苦しくなり、感動の卒業式のはずが、頭の中は真っ白です。

どうしたんだろう?どうして息が苦しいの?私だけ?

とにかく早く卒業式が終わって、体育館から出る事ばかりを考えていました。

次は、中学の入学式。

今思うと、いつもと違う環境に無意識に呼吸のリズムが崩れていたのですね。

その後はしばらく、何ともなかったですが、友人の家に泊に行った時、

突然息が出来なくなりました。

なんぼ思いっきり息を吸っても、楽になりません。

どんどん苦しくなります。

このまま窒息して死んでしまうのでは、と思ったとき、

友達が私の異変に気付いてくれました。

たまたま彼女のお母さんが同じ症状だったそうです。

紙袋を持って来て、「この袋の中に吐いた息を吸うと楽になるよ」と教えてくれました。

なんで、苦しいのに紙袋の中で息をしないといけないのかわかりませんでしたが、

「息を吸いすぎて苦しくなるんだって」と話してくれました。

しばらくすると楽になり、普通に呼吸ができる様になりました。

あの時友達に知識があり、お母さんも同じ症状がある事を教えてもらえたお陰で、

自分だけがおかしいのでは無いと思えました。

今にして思えば、友達は苦しむお母さんを何度も見ているのですよね。

12歳の子どもには辛かったと思います。

ここから長い私の、過呼吸の暮らしが始まりました。

|

幻聴と一切の診察拒否 母が認知症に その2

薬を飲まない患者の治療は出来ないので、
いつもかかっている病院に行くようにと言われてしまいました。

パーキンソンでかかっている担当医に相談すると、
こちらも薬を飲まないと、入院対応できないので、
精神科を紹介すると言われました。

心療内科で点滴をして帰って来てからが、
興奮状態が起き、週に一度のリハビリにヘルパーさんが迎えに来ても、
行かないと拒絶します。

精神科の診察を予約した日、
私も仕事を休んで一緒に行くことにしました。

母の頭の中では、何故か役所の人が戸籍を調べに来ているらしく、
順番に調べているそうです。
もう、33年前に亡くなっている父や、生まれてすぐに病気で亡くした子ども。結婚した子ども達。

母は、役所の人が夜中でも、朝早くでもひっきりなしに訪ねて来るから、
「○○(兄の名前)に来ないよう頼んでいるのに、何もしてくれない」
と、怒っているのです。

「戸籍って用事が無くても、時々確認の為に取らないとダメなんだね」
と言います。

でも、顔がぼやっとしていると言うか、ぬぼっとしていると言うか、
表情が違います。

いつも人が訪ねて来たら、
うっとおしいから気分転換に外に出かけようと話した途端に、
「行かない!」と言います。

きっと、私が騙して病院に連れて行こうとしているのを、
見透かしているのでしょうね。

今まで母からは聞いた事のない大きな声で叫ばれました。

「お前まで私が嫌がる事をしに来たのか!」と・・・。

「こんな事されるなら、薬も飲まない、ご飯も食べない、
死ねばいいんんでしょう」

「そんなに怒らないで。お願いしてるんだよ」と言ってもだめです。

落ち着かせようと背中を撫でると、
「背中なんて撫でなくていいから、あっちに行きなさい」と言うのです。

病院に電話して相談しても、
「本人が診察に来て、治療の意志がないと、治療も入院も出来ません」との事。

治療の意志って、本人に病識が無いから困っているのにweep

診察して幻聴が少しで減れば良いと思っても、母には理解してもらえません。

往診を頼んでも、初診は病院に来てもらわないと往診できないとの事。

落ち着いていても、薬と病院の話をしたら興奮するから対応を教えてほしいのです!!

脳神経外科の看護師をしている姪っ子(孫)が、
どら焼きを持参で時間を掛けて話してくれました。

穏やかに話していても、「ばあちゃん、どんな薬飲んでるか見せて」と言った途端、表情が変わったので、無理はせず止めたそうです。

地域包括支援センターに相談しても、
無理矢理病院に連れて行くことは出来ないので、
あくまでも本人の意思で・・・。「落ち着いた時に説得して下さい」

結局どこに相談しても、同じ答え。

一番大変なのは、ずっと一緒にいる義姉なのですが、
それでも、皆でこうしてみたら、あそこに相談してみようかと
話し合えるけど、老老介護で夫婦二人だけだったら、
相談する場所もわからず、途方にくれて生きているのが嫌になるの気持ちが、わかる様な気がします。

悲しく寂し結論ですが、
母が体力が落ちて抵抗できなくなるか、
血圧が上がって倒れるか、
認知症が進んでわからなくなるか、
転ぶなどしてケガをするか、
そうならないと何処も対応してくれないのです・・・。

クリスマスイブには、函館の娘も帰って来るので、
孫孫&ひ孫作戦?で、病院には触れなくても、
自暴自棄になっている母に、
「ばあちゃん元気でいてね」を伝えようと思ってます。

そしたら、少し前向きにならないかな?? 甘いかなぁ~~。

86年間感情を思いっきり出した事なんてなかったんだろうな!!

神様が最後に、泣きなさい、怒りなさいって言ってるのかな・・・sweat02

以前に若年性認知症のピック病について書きましたが、

素人判断ですが母の症状は、老人性認知症レビー小体に当てはまります。

レビー小体認知症 http://www.ninchisho.jp/kind/06.html

母がこうなるまで、こんな病気がある事も知りませんでした。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その後の母

http://kokoropg.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-5b72.html

|

幻聴と一切の診察拒否 母が認知症に その1

母の幻聴を確認したのは、調度1ヶ月前!

母が我家に一週間泊まった時、夜中に起きて、
誰かが騒いで階段を上がったり下りたりするから、
うるさくて眠れないと言います。
誰も騒いでいませんし、階段も歩いていません。

朝起きて、「下に誰か住んでるの」と聞きます。
家の下は車庫なので、「住んでないよ」と言うと「変だね…」と首をかしげていました。

認知症の人が言う事には、否定しないで話を合せるのが良いのは知っていましたが、その時は、サラッと流していました。

昼間は至って普通に過ごしていました。
翌日も夜中にトイレで目が覚めた時に、
昨夜て同じ事を言いました。
母は長い間、耳鳴りがわずらわしいといつも言ってました。

耳鳴りが、人の声に聞こえているのかな??

目が覚めたら、朝だと思うのか服を着ようとするので、
まだ、早いから「寝てていいよ」と伝え、
(伝えるのも耳が悪いので普段は筆談ですが、夜中なので時計を指差しジェスチャーです)

帰る前の夜、母の物を洗濯したら、
夜中に探すかなぁ~?と思いながら、洗濯をしました。
枕元に、洗濯したらねと書いて置こうと思いはしたのですが、
そのまま寝ると、やはり3時ごろ朝だと思い服を着ようとして、
探しています。

そして、隣の居間に「誰かいる!!」
「姉(17年前に亡くなってます)の声がする」と言います。
「でも、死んだはすだから、おかしいね??」と死んだのはわかっているのですが・・・。

この時点で、私もしっかりと母が認知症だと確信(確認?)しました。

兄達が東京から戻って来たので、母を連れて戻りました。
兄に「幻聴が聞こえるし、時間の感覚も時々わからなくなっているかもしれないよ」と伝え、何か対応考えないといけないねと話しました。

それから2週間程して、兄から電話が来ました。

夜中に誰か来たと言って、玄関まで出て行くそうです。
母は普段は、すり足状態なのに、階段を思いっきり駆け下りるとの事。

でも、誰もいないので首をかしげ、
今人が来るから、ここで待っていると言って、
上がり口に座って動かないとの事。

それが起きている間、ずっと続いたそうですsweat01

義姉が脳神経外科に連れて行き診察をしましたが、
脳梗塞の後が沢山あったとの事。
血圧の高い人は、知らない間に認識しない軽い脳梗塞になっている事が多いそうです。

認知症のチェックで、生年月日を言ったり、軽い計算をしたり。
幻聴以外は、しっかりしています。
病院に行き、検査していることもテストされていることも。

それが、プライドを傷つけたのか?
「私は病気じゃないから薬はもう飲まない」と、
今まで飲んでいた血圧、パーキンソンの薬を飲むのを止めてしまいました。

心療内科も診察し、そこでも夜何回目が覚めるか等のチェックシートが5枚もあり、診察するまでかなり待たされたようです。

義姉が母の代わりに記入したのですが、
夜何回目が覚めたかは、本人じゃないと解らないので、
空欄にしていると、本人に確認して全部記入しないと診察できないと言われたそうです。

詳しく状況が分からないと確かに診察できないかも知れないけれど、
こう言う状況なのだから、臨機応変に対応してほしい。

まるでマニュアル通りでないと、こちらが悪いかのような言い方です。

夜中に部屋で転んだのも、
「つまずいて転んだのか、よろけて転んだのか解らないと薬が出せない」と言われ、24時間監視しているわけではないし、心療内科なのに何だか、患者に寄り添ってくれていないと思いました。

次へ

|

変われる人?!

先日なにげなくTVのチャンネルを変えていると、

NHKの「カンゴロンゴ」という番組をやってました。

「カンゴロンゴ」と名乗る世直しおじさんが、
漢文のお言葉を武器に現代のニッポンの悩みに立ち向かう
新感覚バラエティーです。(とのNHK番組説明から)

この日は定年退職したおじさんの悩み

『定年まで我慢を重ねて家族のために働いてきたつもりです…
なのに、妻も息子も、会社も、私は誰からも必要とされていないんです… 』との事・・・

カンゴロンゴさんのお言葉は

 以下  NHKホームページより引用 ↓

 お言葉は、
「藪をつついて蛇を出す」【俗諺】
(長い間コミュニュケーションの努力を怠っていた夫婦の間には深い藪ができる)。

「当て事と越中褌は向こうから外れる」【日本の諺】
(自分では動かないで、相手が何かしてくれると当てにしていても、
大抵向こうの都合でキャンセルされてしまう)。

「君子は豹変す」【易経】
(自分に自信のある人は変わることが怖くない)など。

「豹変」は本来は、良い方に変わることに使われるそうです。

「自分の中に変わらないものを持っている人は、
 変わる事が怖くない!!」

カンゴロンゴさんの言葉
“「あなたの根本は、何も変わっていないのです。
変わらないものがあるからこそ変われる。
カズオさん、畏れることはありませんぞ。
あなたはこれからも変わっていける」”

そうだ! そうんなんだよ!

妙にうなずいていましたnote

変わるって抵抗があるけど、
潔い(イサギヨイ)人はさらっと変われるのかもsign03

自己否定をやめて、今の自分を受け入れるのも変わる事shine

NHK面白い番組作ってる~と、一人TVの前でにやけてました。

土曜日の夜中ですが、良かったら見てみて下さいeye

カンゴロンゴのHP (11月2日放送) 
     ↓  ↓    
http://www.nhk.or.jp/kango/past/past005.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の二十歳の誕生日に想うこと

今日は娘の二十歳の誕生日ですbirthday

20年前の今日、私の2人目の娘として生まれてきてくれました!!

予定日の1ヶ月前から夜中になると、
お腹が張り陣痛と同じ痛みがあったので、
絶対予定より早く生まれると思っていたのに、
予想を覆して予定日より遅く生まれました^^;

3,808gの大きな赤ちゃん。
新生児なのに、太ももがプルプルしてました!!

新生児室を見てた人が、
「なんで新生児室に1ヶ月の子がいるの」と、言ってましたwobbly

笑ったと言っては喜び

寝返りをしては喜び

ハイハイ、つかまり立ち、一人で歩いた時

名前を読んで「は~い」とお返事した時

おたあさん(「た」と「か」が一緒でした)と呼んでくれた時

子どもは3歳までに、
全ての親孝行をするって聞いた事があるけど、
本当にそうですねheart02

バスを待っていたら、手をはなして突然車道に降りて、
バスにひかれそうになったりcoldsweats02
高校受験の2週間前に右手の人差し指をはく離骨折したり、
ハラハラさせられた事も数え切れないけどsign01

学校からの通信欄には、
いつも笑顔で明るいみっちゃんって必ず書かれていたよね。

私に似て、けっして几帳面じゃなく、
切羽詰らないとやる気にならない性格だけど

あなたの溢れるばかりの笑顔に何度救われたかわからないよ!!

支えているつもりが、いつの間にか娘達に支えれていたんだね

お母さんの子どもに生まれてきてくれて、ありがとうshine

ちょっと照れくさかったけど、メールでそう伝えると

お母さんの子どもで良かった ありがとう

と返信くれました。

絵本「かみさまからのおくりもの」(著)ひぐち みちこ

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=111

よくわらう うたがすき よくたべる ちからもち やさしい

赤ちゃんは神様からおくりものをもらいます

今、子育てで頑張っているお母さん

いろんな悩みが次々と出てきますよね・・・。

つい他の子と比べてしまったり・・・。

でも、すべての子が、神様からの贈り物をもらっています。

それに真っ先に気付けるのは、親の特権ですshine

お母さん自身も神様からの贈り物、ちゃんともらっているはず!!

100人子どもがいたら、100通りの子育て。

兄弟姉妹でも、まったく違いますよね。

我が家の娘達も、
血液型も同じ・同じ物を食べて育ったはずなのに、
見事に性格違いますからsign03

自分はダメな親って、落ち込むことは沢山あるけど、
子どもはお母さんが大好きですheart04

あっと言う間に大きくなって、二十歳になってしまいます。

貴重な子育ての時間、思いっきり楽しんでくださいね。

2人の娘を授けてくださってありがとうございますshine

かみさまからのおくりもの Book かみさまからのおくりもの

著者:ひぐち みちこ
販売元:こぐま社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)