育児

癒しの託児

お母さんのための託児ルーム

『青い空』

子どもの気持ちに寄り添った託児!!

ベビーマッサージや抱っこセラピーをしたり、
ベビーキッズヨガをしたり、
心と体をほくしながら、
抑えている感情を解放し
バーストラウマ(胎児期乳幼児期のトラウマ)を癒しますheart

お子さんに愛をたくさん伝える託児ですshine


子どもを預けて自分の時間を持つ。
そんな当たり前の事に、罪悪感を持っていませんか?

お母さんが楽しい時間を過ごす事で、育児がハッピーになりますshine


こんな方

お父さんは仕事が忙しく育児を手伝ってもらえない、
お母さん一人で育児をしていると、ストレスがたまってきます。
お母さんが気持ちに余裕を持てなくなると、
些細なことでもイライラ、怒ってしまう。
だから、そんな時にはお子さんを預けて、
お母さんのための時間が必要なのです。
お母さんの育児ストレスを解消したいのに、
子供を見てもらえる所が無いという方に
ぜひ利用していただきたいです。

*美容室・病院などに行きたい。
*自分の時間が欲しい。
*少しの時間でもゆっくりくつろぎたい。
*赤ちゃんがいつも泣いてばかり、抱っこしていなといけないから、何もできない・・・。
*夜も夜泣きがひどくて寝られないわ。疲れてしまって・・・。
*弟妹が生まれて、子供との関係がうまくいっていない方。
*その他に育児でストレスを感じている方、子育てで悩んでいる方。


そして、癒しの託児をすると

note親から離れても、子どもが泣かなくなる。

note子どもの機嫌がよくなる。

note子どもの笑顔が増える。

note親子でラブラブな関係になれる。

note子どもが素直になる。



◆開催日  24日(土)、29日(木) (11月以降は下記HPを)
◆時 間  10:00~15:00
◆場 所  BlueWinds 札幌市西区琴似2条3丁目2-27コート琴似801
◆料 金  子供1人につき  1時間 700円
      *2時間からお引受けいたします。2時間以降30分単位となります。
◆対象児  0歳~6歳児
◆定  員 同じ時間帯に4名まで
◆持ち物  着替え、飲み物、昼食(必要な方のみ)、おやつ
◆申込・お問い合わせ先

メール   aya-yuu2002@ezweb.ne.jp





≪体験談・感想≫
☆私が見えないとこの世の終わりみたいに大泣き!
トイレにも行けない!隣の部屋に行くだけでも大泣き!
それが託児後、家に帰ってびっくり!?
私がキッチンに行っても泣かない。
なんか・・・違う。
今まで私や旦那以外の人が抱っこしたら嫌がって泣いていたのに、
その日たまたま来た旦那の従兄弟に抱っこされても泣かなかった。
私が見えないところでも一人遊びすることが出てきた。
旦那の元にもよく遊びに行くようになった。
(9か月女の子ママより)

☆いつも託児していただいた後、
子供達はすっきりしている気がします。
 私も、子供達から離れることができすっきりします。
(1歳男の子、3歳女の子ママより)

☆託児後は、すごく機嫌が良くて、
loveたくさんの時間が持てました。“長男が帰るまで”
(1歳の男の子ママより)

☆託児終了後に早速浄化で巨大ウ○チを5、6本しました!
託児終了後にずっと鼻歌歌っていました。
本当にスッキリしたのだと思います。
アドバイス通りにご褒美あげなくてもご機嫌でした。
(2歳男の子ママより)


託児ルーム「青い空」

http://ameblo.jp/mama-aoisora/

| | コメント (0)

娘の二十歳の誕生日に想うこと

今日は娘の二十歳の誕生日ですbirthday

20年前の今日、私の2人目の娘として生まれてきてくれました!!

予定日の1ヶ月前から夜中になると、
お腹が張り陣痛と同じ痛みがあったので、
絶対予定より早く生まれると思っていたのに、
予想を覆して予定日より遅く生まれました^^;

3,808gの大きな赤ちゃん。
新生児なのに、太ももがプルプルしてました!!

新生児室を見てた人が、
「なんで新生児室に1ヶ月の子がいるの」と、言ってましたwobbly

笑ったと言っては喜び

寝返りをしては喜び

ハイハイ、つかまり立ち、一人で歩いた時

名前を読んで「は~い」とお返事した時

おたあさん(「た」と「か」が一緒でした)と呼んでくれた時

子どもは3歳までに、
全ての親孝行をするって聞いた事があるけど、
本当にそうですねheart02

バスを待っていたら、手をはなして突然車道に降りて、
バスにひかれそうになったりcoldsweats02
高校受験の2週間前に右手の人差し指をはく離骨折したり、
ハラハラさせられた事も数え切れないけどsign01

学校からの通信欄には、
いつも笑顔で明るいみっちゃんって必ず書かれていたよね。

私に似て、けっして几帳面じゃなく、
切羽詰らないとやる気にならない性格だけど

あなたの溢れるばかりの笑顔に何度救われたかわからないよ!!

支えているつもりが、いつの間にか娘達に支えれていたんだね

お母さんの子どもに生まれてきてくれて、ありがとうshine

ちょっと照れくさかったけど、メールでそう伝えると

お母さんの子どもで良かった ありがとう

と返信くれました。

絵本「かみさまからのおくりもの」(著)ひぐち みちこ

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=111

よくわらう うたがすき よくたべる ちからもち やさしい

赤ちゃんは神様からおくりものをもらいます

今、子育てで頑張っているお母さん

いろんな悩みが次々と出てきますよね・・・。

つい他の子と比べてしまったり・・・。

でも、すべての子が、神様からの贈り物をもらっています。

それに真っ先に気付けるのは、親の特権ですshine

お母さん自身も神様からの贈り物、ちゃんともらっているはず!!

100人子どもがいたら、100通りの子育て。

兄弟姉妹でも、まったく違いますよね。

我が家の娘達も、
血液型も同じ・同じ物を食べて育ったはずなのに、
見事に性格違いますからsign03

自分はダメな親って、落ち込むことは沢山あるけど、
子どもはお母さんが大好きですheart04

あっと言う間に大きくなって、二十歳になってしまいます。

貴重な子育ての時間、思いっきり楽しんでくださいね。

2人の娘を授けてくださってありがとうございますshine

かみさまからのおくりもの Book かみさまからのおくりもの

著者:ひぐち みちこ
販売元:こぐま社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経済的理由で進学をあきらめていませんか!!

進学させる余裕がない・・・

先日紹介した日本学生支援機構の奨学金の他にも、いろいろな教育ローンがあります。

併用も可能ですよ!!

国民生活金融公庫の教育ローン

現在の金利は2.5%と民間金融機関と比べると低いです!
返済も在学中は、利息のみ元金据え置きすることができますので、
就職してからの返済が可能ですよね!!

母子家庭・父子家庭・長期療養者で年収が500万以下の方

労働金庫の特別教育ローンがあります。

特別教育ローン
教育にかかわる費用に。北海道労働者福祉基金協会が利子補給しますので、低利でご利用いただけます。ご融資額150万円まで、ご返済期間は10年以内です。
特別教育ローンについては北海道労働者福祉基金協会が 2.400% 利子補給します
※別途「北海道労働者福祉基金協会」による融資条件があります。

その他にも、学校と提携している銀行から借りると金利が安くなったり、
自治体の奨学金、各学校独自の奨学金(返済不要)など色々あります。

| | コメント (0)

やった~\(^o^)/大学合格 でも入学金授業料どうする・・・

明けましておめでとうございます。

2008年が良い年でありますように!!

さて、いよいよ受験シーズン。

センター試験まで、3週間を切りましたね。
受験生はお正月も返上でしょうか・・・。

本番に力を出せること祈ってます。

ところで、めでたく合格 \(^o^)/

でも、親は入学の手引きを見て、ガーン!!

とりあえず一年目は学資保険などの貯蓄でなんとか都合出来ても、
後3年間の学費を用意しなければいけません。

我が家は日本学生支援機構の奨学金貸与を受けています。

高校・短大・大学・専修学校に通っている(入学予定)なら借りることができます。
無利子の第1種奨学金、有利子(3%上限)の第2種奨学金があり、併用も可能です。

予約採用は高校3年生の5月頃学校で生徒向けに説明会があります。
学校側から「日本学生支援機構の説明会があります。」等の案内がない場合が多いです。
ですから、子どもに奨学金の「説明会があったら聴いて来てね」と3年生になったら伝えておきましょう。これで申込み、採用されると大学入学後4月からすぐに奨学金(貸与)が口座に振り込まれます。

大学に入ってからの申込みは、入学後すぐに学生用の提示版に説明会の日程が貼られますので、説明会に参加するように子どもに言っておきましょう!!

この場合は採用決定された後、7月に4月からの4ヶ月分が振り込まれます。

日本学生支援機構 奨学金の貸与を希望する方へ
     ↓    ↓
http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html

銀行の教育ローンは親の名義ですが、これは子どもが契約者です。
保証人に親がなるので結果同じことですが、子どもは授業料を将来自分で支払うという意識を持つことで、多少なりとも勉学に対する意識が上がればと思います。

「将来授業料を自分で支払う覚悟がなるなら、進学していいよ」との確認の元進学させました。

(その家庭により卒業後親が、全額・1/2・1/3を払ったとしても、お金に対する意識を持たせることは必要でないでしょうか。)

また、お金の事だけでなく、進学は親に言われたからで無く、

自分の意志なんだと自覚してもらう意味もあります!!

子どもが大学進学の時期は、
住宅ローンもまだ支払い中、更に新築から数年経ちリフォームローンが加わっているかもしれません。
また、親の介護などお金が掛かることが重なります。

貯蓄を全て崩し、貯蓄も出来ずにいて、
結果老後子ども達に経済的負担を掛けるより、
教育費を自分達で支払わせると言う考えもひとつの選択肢としてはどうでしょうか。

| | コメント (0)

教育費を貯める&借りる

子どもが将来苦労しないように、十分な教育を受けさせたい。

親なら思うでしょう。

しかし、教育格差は広がるばかり。
地域によるもの、親の収入によるもの。

お金を掛ける家と掛けない(掛けられない)家との二極端に分かれてしまいます。

私の子どもは、大学3年と大学1年!
上の子は私立大学、下の子は地方の国立大学です。

私立の授業料は90万弱+通学定期+教材費etc
国立の授業料は55万程+寮費+食費+教材費etc
これが4年間です・・・

フー(~_~)

大学でなくても、スポーツや音楽などをやっていれば、
本当に飛ぶようにお金が出て行きます(T_T)

子どもが生まれた時に、教育資金の積み立てと思い
郵便局の学資保険と保険会社の教育保険に入りました。

今から20年近くまえですから、利率も良く掛け金よりも受け取る金額が多かったです。

でも、今は掛け金より満期受取額が少なくなっています。
確かに、保険ですから契約者が万が一亡くなった場合、
その後の保険料は支払わなくて良くなります。

でも、保険料を貯蓄に回すのも良いかもしれません。

給与所得者なら財形貯蓄の方がわずかですが利息も付き、融資も受けられます。

利息に20%の税金がかかる(普通の銀行預金と一緒です)一般財形と
元利合計550万円まで、非課税の財形年金貯蓄と、財形住宅貯蓄の三種類がありますよ。

年金と住宅で貯蓄していても、教育資金の融資を受けられます。

また、勤労者が育児・教育・介護などの特定の目的のために一般財形貯蓄を引出したときに、勤労者が一定の条件を満たせば、事業主から給付金を受取れます。
使って給付が受けられるなんて、お得!!

金融中央広報委員会HP 知るぽると↓↓

http://www.shiruporuto.jp/finance/kinyu/hyakka/hk2702.html#e

【財形教育融資】
本人またはその親族が教育を受けるために必要な資金
(受験料、入学金、授業料、教科書代、下宿等の当初費用など入学当初に必要な費用)の融資が受けられます。融資額は、財形貯蓄残高の5倍以内(10万円以上450万円まで)。 金利は固定。償還期間は10年ですが、元金を4年間据え置くことができます。

| | コメント (0)

あなたの領域わたしの領域

昨日はJRが止まり、足止めをされた方お疲れ様でした。

私は、都市間高速バスで通っていますが、
職場を出る時に、JRが止まっているとの情報を知っていました。

でも、途中からバスに乗る方には、
どうしてこんなに込んでいるのか、
おまけに臨時便で定期かバスカードの人しか乗せられないとの事。

乗務員さんは、「増便なので」を繰り返すだけです。
駅からの乗客は、JRが止まっているのは分かっていても、
途中からいつもと変わらず乗ろうとしたら、
来るバス来るバス満員で、意味が分からないのは当然です。

一言「JRが事故で止まっていますので・・・。」と、付け加えたら良かったのですが。

1人降りたので1人だけ乗れたのですが、散々待たされたその方は怒り心頭!!

その怒りがバスの中に伝わって、なんとも重い空気でした・・・。

いろんな場面で、似たような事ありますよね。

相手の怒りの感情に飲み込まれてしまいそうになること。

何が気に障ったのか、急に怒り出したり・・・。

違う人に怒ってるのに、何だか自分が怒られているようで、いたたまれなくなったり・・・。

感情にも相手の領域と自分の領域があります。
その人は目の前に起きた事がきっかけで、
普段は心の中に封印したている傷付いた部分にスイッチが入ってしまっているのです。

でも、それはその人の領域なのです。

ついついその渦に巻き込まれて、しまいそうになりますが、

「あ~、今何かに刺激されてしまったんだなぁ」と冷静に思えると、
私に怒っているのではないと、自分の領域<span style="line-height: 1.2;"><font size="5"></font></span><b></b><span style="color:rgb(255,0,255);"></span>に相手の感情を入れることを防げます。

(もちろん、もし明らかに自分の言動や行動で相手を怒らせたのであれば、
謝るのは当然ですが。)

| | コメント (0)

あなたを幸せにするのはあなた自身

10年前に子育てに悩み、

お互いが時間を分け合ってカウセリングし合う方法を学びました。

今もファイナンシャルプランナーの勉強と合わせて、

セラピストの勉強もしています。

私も沢山の人達に支えられて何とか生きてます。

今感じている感情の9割が、
実は出生期(バーストラウマ)・乳幼児期に持ってしまったトラウマからきているのです・・・。

子育て、仕事、恋愛、色々な場面でそのトラウマが刺激され、現れるのです!

本来の自分を取り戻し、より生きやすく穏やかに過ごす事が出来たら。

誰だって、認めてほしい。褒めてほしい。

「あなたは、良くやってるね」

「あなたがいてくれて本当に良かった」

「あなたといると安心できる」

あなたは、誰からもそう思われる価値のなる存在なのです。

| | コメント (1)

一念発起?!

5月に思い立って勉強を始めたファイナンシャルプランナー!

勤務時間後の4ヶ月の試験勉強で、9月になんとか合格しました。

(AFP ファイナンシャルプランナー2級技能士)

でも、殆ど試験対策勉強でしたので、
これからも引き続きCFP 1級技能士を目指して勉強中です~。

二人の娘の大学進学に伴う、教育費の捻出!

二度の住宅ローン借り換え!

もっと早く知っていれば、ちょっと知識があれば・・・。

身近に相談できる人がいたら、アドバイスしてもらえたのに・・・。

ふと目にした新聞記事!

公的援助も、年金も、知らないで手続きしないと当然ですが、
受け取れませんよね。

あと、免除申請!!
収入に合わせて、国民年金や国民健康保険免除してもらえます。
未納と免除では大違いです。

そんな事を、知っていただけたらと思い勉強しながら、
皆さんにもお知らせしたいと思います。

| | コメント (0)