« 平成25年度高等技能訓練促進費 | トップページ | 解雇予告手当 突然解雇された場合 »

2013年3月12日 (火)

ヒューマンライブラリ

ヒューマンライブラリとは、

正しい情報・知識が不足していて

誤解や偏見を受けやすい状況になり、

生きづらさを抱ええる方を本に見立てて対話をし、

相互理解を深めるものです。

当日は少人数で読者(参加者)との対話をしながら

その本(人)の語りに耳を傾けていきます。

今回、しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道 代表の平井にお声を掛けて頂きました。


札幌エルプラザ 情報センター 企画

参加費無料

日時 3月16日(土)14:00~15:00

場所 札幌エルプラザ情報センター内 オープンスペース

定員 10名まで(託児あり)  参加には事前に申込が必要です。

ひとり親家庭の方だけでなく、どなたでも参加できますが、

プライバシーを守るための利用同意書に署名をお願いします。

託児 1歳6カ月~就学前までの幼児 託児の受付3月12日(火)まで

参加申込み 札幌エルプラザ公共施設1F

電話011-728-1223


札幌エルプラザ情報センター ↓ (チラシ)
http://www.danjyo.sl-plaza.jp/jh/event

« 平成25年度高等技能訓練促進費 | トップページ | 解雇予告手当 突然解雇された場合 »

01講座のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私は平成24年4月から高等技能訓練促進費を受給して、看護学校に通っております。 
友人が今回確定申告をしなければ課税対象になるといいまして、私もしなければならないというのでご相談します。
私は学校入学前に仕事は辞めておりまして、子供も大きく児童扶養手当も受給しておりません。非課税世帯なのですが、確定申告は必要でしょうか?
確定申告が明日までと聞いたのでびっくりして、メールさせて頂きました。
教えて下さい。

期日は3月15日ですが、過ぎでも大丈夫です。
高等技能訓練促進費は、課税収入で雑所得になります。

昨年の記事を参考にしてください。
http://kokoropg.cocolog-nifty.com/hitorioya/2012/02/post-5618.html

札幌市では、お子さんが20歳になったら、
高等技能訓練促進費は支給停止になりますが、大丈夫でしょうか?
自治体によって、違うのなら、こちらから聞くことはありませんが。

給与収入と違って、雑所得は自分で経費を引いた分を所得して申告します。

受給した額、全額を必要経費として申請してみてはいかがでしょうか。
看護学校なら学費も高額ではないですか?
領収書は添付しなくても大丈夫だと思いますけど、
税務署によって対応が違うとは思いますが。

国税庁のHPから、印刷して郵送するのが良いと思います。
持参ではなく、郵送して、向こうから領収書と言われたら出したらどうですか。

申告しなければ、課税世帯となって、住民税が掛かります。
高等技能訓練促進費は課税になっても、非課税世帯として受給できますが、
自治体サービスの非課税世帯の優遇措置が受けられなくなってしまいます。
入院した場合の高額療養費等も課税世帯になります。


『高等技能訓練促進費を受給しなければ非課税になる場合は、
高等技能訓練促進費が課税対象で課税世帯となった方
平成24年7月20日に公布され、同年8月1日より施行されます。
市町村民税非課税世帯から市町村民税課税世帯になり、
支給額が減少する場合があることから、
月額10 万円等の適用を受ける市町村民税非課税世帯に、
母子家庭自立支援給付金(母子及び寡婦福祉法第31 条に規定する給付金をいう。)
に係る所得がなければ市町村民税が課されない者を加えることとする。』

コメントではなく、hitorioya@hotmail.co.jpに連絡してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成25年度高等技能訓練促進費 | トップページ | 解雇予告手当 突然解雇された場合 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30